美味しい果物と野菜を育てたい

果物と野菜の品種にこだわって、市販では味わえない楽しみにチャレンジ。

屋内冬越バナナ屋外へ

最低気温が10℃以上になって来たので、屋内で冬越したバナナを屋外に出すことにしました。

バナナ130425

今年の冬は、下の方の葉から次第に枯れてきて、結局3枚しか残りませんでした。その残った葉も、日光浴させた時の突風被害でチリジリに千切れてしまいました。

11月の冬越前より随分と寂しくなってしまいました。(←クリックする冬越前11月の姿が開きます)

昨年の計画時には、地植えにする予定でしたが、風によるダメージが大きいので、暫くは鉢植えのまま様子を見ることにしました。

足元の吸い芽4号と5号も、暫くはそのまま様子を見ます。先ずはダメージからの回復が優先です。
もう温度的には大丈夫な筈ですので、早く回復して欲しいです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/29(月) 06:27:06|
  2. バナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バニラッシュ植え付け

タマネギ・ジェットボールを収穫した跡地に、トウモロコシのバニラッシュを植え付けしました。


バニラッシュ130423


3月17日と3月24日にポットへ種蒔きしたもので、ビニール温室にて育苗した苗です。
未だ寒いので、透明マルチをしておきました。(右側のホットキャップしてあるのはスイカです。)

無農薬でも虫の被害を回避できるのではなかろうか、と、3月蒔き、6月中収穫にトライです。

ポット育苗を活用して、その後、枝豆2毛作、抑制栽培トウモロコシの3毛作にチャレンジしてみるつもりです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/27(土) 06:22:37|
  2. トウモロコシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋外冬越バナナに吸い芽誕生

屋外のビニール温室にて冬越にチャレンジしましたが、2月には枯れてしまいました。
4月後半になって、枯れたバナナを取り除いたところ、何と、その陰にバナナの吸い芽が誕生していました。


バナナ130423


手前の黒いのが枯れたバナナの痕跡です。その後ろに、新しく小さなバナナが芽生えていました。
地中の方が温度的には有利で、何とか生き延びた塊から芽吹いたようです。予想外のラッキーな冬越です。

天からの授かりものですから、大切に育ててみたいと思います。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/24(水) 06:24:54|
  2. バナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマネギ・ジェットボール収穫


タマネギのジェットボールの大半を収穫しました。


タマネギ130419


極早生の品種は育ちが不ぞろいというか、大きいものと小さいものの差が大きいように思います。最大は写真の左側のもので440g、2番目が右側のもので320gもありました。一番小さいものは130gでした。
1m2にて、5×6=30個で、6.9kgありましたから、1個平均230gでした。まあまあ、良い出来かなと思います。

ジェットボールは、暖地では3月下旬から4月中旬、中間地では4月中旬から5月上旬の収穫がウリの極早生品種です。ただ、早生品種は育ちが不ぞろいだとか、早いとやはり小さい、遅いと大きいと言う話もあります。
で、早生こがねとマッハ、少し残したジェットボールは、連休頃に収穫して比べてみるつもりです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/21(日) 06:22:43|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツ水挿し冬越発根

昨年の11月に、パッションフルーツのグリーンカーテンを整理しました。その際に、水挿しして、屋内に取り込んでおきました。観葉植物代わりです。
冬の間、4~5ケ月の間、何も変化しませんでした。
それが、4月の中旬になって、発根していました。


パッション挿し芽冬越し130416


水挿し状態のまま、約5ケ月、萎れもせず、枯れもせず、冬越しした後、発根するとは、呆れるほどのタフさです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/18(木) 06:29:56|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マカダミアナッツ

マカダミアナッツを入手しました。


マカダミア130324


実はカシューナッツにしようかと思ってたのですが、ウルシ科だったので、冬越時の屋内取り込みを考えて、止めました。(マンゴーもウルシ科なので諦めました。)

マカデミアナッツはオーストラリア原産のヤマモガシ科の常緑樹。ハワイの名産物です。
その殻は世界一固いとか。

実の8割弱が脂質だが、コレステロールをまったく含まず、不飽和脂肪酸が8割を超える健康食品だそうです。

ハイブリッド種(Macadamia integrifolia X Macadamia tetraphylla)ボーモントは、上質なナッツMacadamia tetraphyllaの遺伝子を受け継ぐピンクの花が大変美しい品種、順調に育てば4年後ぐらいから結実、とのこと。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/15(月) 06:21:06|
  2. マカデミアナッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イエロードラゴンの気根

イエロードラゴンが成長を始めました。


イエロードラゴン130406


前回の3月28日の記事の写真では、支持棒の先端が数cm余っていますが(←クリックするとリンクが開きます)、今回の写真では支持棒の上まで伸びています。 ここ2週間ほどで、数cmほど伸びたようです。

白いひげのようなものも伸びてきています。気根と呼ばれる根っこだそうです。

想像していた以上に成長が速そうで、楽しみです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/12(金) 06:25:35|
  2. ドラゴンフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツ挿し芽苗

昨年の10月に挿し芽したパッションフルーツは、11月~12月に発根していました。屋内で冬越ししてる間にもある異程度は成長しています。


パッション130405


左が善老桜、中央がアラタ、右がエドゥリスそっくりさんです。購入する苗よりはかなり大きくなっています。

昨年は4月に苗を入手しましたが、5月まではほとんど成長しませんでした。で、花もほとんど咲かないまま、夏になってしまいました。30℃を超えると、成長は著しいですが、花は咲かなくなります。
やや遅かったものの、グリーンカーテンとしては立派でしたが、花と実は今一でした。

今年は、夏になる前に、花を咲かせたいです。
で、より大きなポットに植え替えて、ビニール温室にて、暫くは育苗するつもりです。 


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/09(火) 06:22:12|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイカの苗も早い

スイカの縞王マックスの苗を入手しました。


スイカ130406


スイカの苗は、例年ですとゴールデンウイークの1週間くらい前から出回っていますが、今年は4月6日に出回っていました。3月が特に暖かったためか、例年より2週間くらい早い感じです。 苗の大きさも例年より大きいように思います。

タマネギが庭を占領しています。極早生とは言え、収穫には未だ早過ぎるようです。やむなく、スイカはポットに仮植えしておくことにしました。台風並みの爆弾低気圧がやってきて、暴風雨です。屋内に取り込みました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/07(日) 06:20:11|
  2. スイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前半好調、後半不調

サツマイモのべにはるかの発芽です。3月の中旬は絶好調で、1週間ほどで発芽しました。
この時、全滅するといけないので、一部のみ植え付けていたのですが、発芽を確認した後、残りも全部植え付けました。同じように屋内の窓際に置いといたのですが、3月下旬以降は絶不調で、2週間たっても発芽しません。

うーむ、どうやら、3月中旬までが特に暖かかったようです。3月下旬は天候が良く無く、晴れの日があまり無かったことが大きいようですーーーーーー

で、ホームこたつの中に入れて温めてやりました。やっと発芽して来ました。


べにはるか発芽130403


奥のが3月に発芽してその後成長しつつあるもの、手前のが発芽したばかりの今回のものです。随分と差がついてしまいましたーーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/04(木) 06:22:36|
  2. サツマイモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチジクの新芽

イチジクも新芽が成長し始めました。


イチジク130326


手の平のような新芽です。

今年は3月の中旬までが暖かったためか、成長が早いようです。
桜の開花は1週間くらい早かったですが、イチジクの新芽は昨年よりも2週間くらい早い感じです。

ただ、3月の後半からは昨年並みの気温に戻ってしまったようです。3月中旬の方が暖かかったようなーーー
気象庁の季節予報でも、4月はほぼ平年並みになって来ました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/02(火) 06:25:59|
  2. イチジク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2プロフ

GPV気象予報

カテゴリ

バナナ (49)
ライチ (18)
チェリモヤ (3)
パッションフルーツ (28)
ドラゴンフルーツ (13)
マカデミアナッツ (7)
フェイジョア (26)
ミラクルフルーツ (1)
ポポー (10)
イチジク (27)
カキ (31)
スイカ (17)
サツマイモ (13)
トウモロコシ (28)
エダマメ (17)
エンドウ (8)
ラッカセイ (4)
ニンニク (11)
タマネギ (28)
トウガラシ (23)
パプリカ (7)
オリーブ (5)
レモン (13)
アジサイ (3)
インパチェンス (2)
パンダスミレ (2)
サボテン (1)
クリスマスローズ (4)
タケノコ (1)
桜・梅 (8)
ハーブ (3)
トマト (6)
ダイコン (4)
オクラ (1)
幸福の木 (2)
菜の花 (2)
ガーデニング失敗談 (4)
家庭菜園 (3)
山の植物 (20)
パール富士 (4)
ダイヤモンド富士 (2)
富士山 (2)
北海道の山 (1)
北アルプス (10)
甲信の山 (36)
越後東北 (3)
北関東の山 (17)
南関東の山 (22)
西日本の山 (29)
四国の山 (2)
ネイチャーフォト (37)
飛行機から (27)
バードウオッチング (28)
自然・気象 (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ネイチャーフォト村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

フルーツ栽培村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

軽登山・トレッキング村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村