美味しい果物と野菜を育てたい

果物と野菜の品種にこだわって、市販では味わえない楽しみにチャレンジ。

バニラッシュ3月発芽

トウモロコシのバニラッシュが3月に発芽しました。


バニラッシュ発芽130324


今年の春から秋は、トウモロコシと枝豆の二毛作にチャレンジするつもりです。どちらも成長が早く、約3ケ月で収穫可能となる筈です。ポットで育苗を約1月弱で出来れば、個人が趣味でやるレベルの二毛作は出来そうです。

ポット育苗を上手く活用すれば、育成期間からは、三毛作の可能性も考えられるかもしれません。
兎も角、自然の力を活用して、出来るだけ早く発芽させて育苗してみようと考えました。
で、3月の17日にポットへ種蒔きし、屋内の窓際に置きました。

かなり暖かい日が続き、お日様の温める力で、写真のように、うまく発芽してきました。
ただ、発芽率は25%と、かなり低かったです。前半は良かったのですが、後半は天気の良く無い日が続いたことと、昨年の残り種だからかもしれません。

未だ小さいのでもう暫くは屋内で、その後は陽に当てることを優先して屋外のビニール温室で育苗しようと考えています。
4月中旬頃に、超早生タマネギを収穫した後、植え付ける予定です。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/31(日) 06:22:25|
  2. トウモロコシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イエロードラゴン

ドラゴンフルーツの黄皮白肉種イエロードラゴン(別名イエローピタヤ)を入手しました。


ピタヤ130324


自家親和性で1本で結実し、レッドドラゴンやホワイトドラゴンよりも甘くてさっぱりとしていて、ドラゴンフルーツの中では一番おいしいと言われています。
7号ポットに植え付けた姿です。

暑さにも寒さにも強いサンカクサボテンです。果実の表面が龍の鱗に似ていることから名づけられたそうです。派手な名前と外観ですが、味は上品であっさりしてるとのこと。

日本で流通しているものは味が薄いと言われてますが、日持ちがしなくなるために未熟果の段階で収穫されることが原因のようです。樹上で完熟させると、甘くなるとのことですので、是非味わってみたいです。

花は一夜限りの夜咲きで、満月の日を狙って、午後8~9時くらいから咲き始めるそうで、是非見てみたいです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/28(木) 06:25:34|
  2. ドラゴンフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

べにはるか発芽

サツマイモのべにはるかが発芽しました。


べにはるか130323


昨秋に残して保管しておいた小さなイモを、種イモにして植え付けていました。

農家の育苗では、苗床を作って、催芽処理するそうです。

さつまいもMiNi白書(日本いも類研究会)によると、発芽するためにはやや高温が必要で、概ね30℃前後、3-5日とのこと。 (←クリックするとリンクが開きます)

30℃弱くらいなら、最近の家の断熱仕様(断熱材やペアグラス)であれば、加温しなくても、太陽エネルギーでいけるのではないか、と思います。
ポットに子イモを植え付けて、サランラップでくるみました。
屋内の日当たりの良い所に置いたものと、屋外のビニール温室に置いたものも、どちらも約1週間で発芽しました。

未だ小さくてひ弱な感じですが、連休前に挿し穂が出来たら良いなーーーー、


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/25(月) 06:22:50|
  2. サツマイモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月のニンニク

2月の中旬以降から3月になって、ふと気づくと、ニンニクの成長が著しいです。


ニンニク130317


茎は径1cmくらいになって来ました。土中のニンニク本体がどうなってるのかはわかりませんがーーー。

博多八片とジャンボニンニクがあるのですが、見た目では違いが良くわからなくなってしまいました。

根菜類は食用部分が虫にやられにくいのは良いですが、その成長を見えないのが難点です。掘り出してみないとわからないーーーー
まあ、掘ってみて、当たりかどうか、という楽しみ方もありますけれどーーーー待ち遠しいーーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/22(金) 06:16:18|
  2. ニンニク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柿の接ぎ木

柿の接ぎ木にチャレンジしてみました。

厳冬の1月の終わりに、挿し穂を採取して、フリーザーパックに入れて冷蔵室に保管して置きました。
3月の中旬になり、柿の木が動き始めたようなので、枝接ぎと芽接ぎをトライしてみました。


接ぎ木富士を大秋130317


富士を太秋に芽接ぎしてみた姿です。
反対に、太秋を富士に枝接ぎ、芽接ぎもしてみました。

柿やポポーなど、自家受粉性の無い果物や、魅力的な品種の多い果物は、違う品種を接ぎ木して上手く行けば、1本づつにしたいです。
最終的には、1本で好みの品種が数種類出来るようになったら良いな、と考えています。

で、今回は甘柿の太秋と渋柿の富士にトライです。

細かい作業で、なかなか難しいです。
今回のが上手く行かなければ、緑枝接ぎ(新梢接ぎ)や寄せ接ぎ(呼び接ぎ)をトライしてみるつもりです。
まだ小さいことと、未熟者で修業が必要なので、来年になるかもしれません。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/19(火) 06:24:56|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柿の芽


柿の富士も太秋も春を感じているようです。富士の芽が少し膨らんで来ました。


富士130310


昨年より今年の方がやや早い感じです。昨年は、植え付けて1年目でしたので未だ小さかったですからね。

今年は接ぎ木にトライしてみます。
1月初めに継ぎ穂を採取して、冷蔵庫に保管してあります。そろそろ接ぎ木の季節でしょうか。

その後は、寄せ接ぎしてみるつもりです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/17(日) 06:22:33|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

べにはるかの種イモ

サツマイモのべにはるかを収穫した際に、使えそうに無い小芋が余ってしまいました。 捨てるのも気が引けますし、で、種イモにしてみようかなと考えて、保管して置きました。

暖かくなってきたので、そろそろ植えてみようかと思って開けてみたら、なんと、発芽しかけていました。


べにはるか130310


サツマイモは茎か苗を購入して育てるものだと思ってましたが、種イモから自家栽培できるものなのでしょうか?トライしてみようと保管しておいたのですが、それだけで3月に発芽するとは思ってませんでした。 (ジャガイモではよく見かけますけれどーーーー)

屋内の収納庫に保管しておいたのですが、最近の家は断熱もしっかりしてますし、昔の日本家屋と違って真冬でも10℃くらいはキープできそうですから、そのせいかもしれませんね。
未だどうなるのかはわかりませんがーーー


兎も角、植え付けました。
屋内のバナナの傍と屋外のビニール温室内の2種類でチャレンジです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/14(木) 06:26:02|
  2. サツマイモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナが突風被害

失敗しました。

季節外れの陽気になったので、バナナを日光浴させました。 
風がある程度は強いことは知っていましたが、10mくらいでこれくらいは大丈夫だろうとたかをくくってました。 考えが甘かったです。 
強風と言うよりは、風向きが極端に変わる突風にやられて、葉がボロボロになってしまいました。 あわてて室内に取り込みましたが時既に遅しです。


バナナ130310


この冬に3ケ月半かけてやっと伸びた33枚目はスノーボードみたいな立派な葉でしたが、根元に近い所からポッキリと折れてしまい、見る影もありません。
中央の筒状だった34枚目はスダレ状に細かく千切れてしまいました。

救いは、裂けてしまった34枚目の根元に、小さな35枚目の頭が見えていて、これは無事なことくらいです。

油断でした。 
ともかく、屋内に取り込んで養生させます。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/11(月) 06:22:09|
  2. バナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナ日光浴

極冠の冬もようやく終わりを告げ、季節外れの陽気となりました。で、屋内冬越バナナを久しぶりに屋外に出して、日光浴をさせてみました。


バナナ130306


日中は18度とか、まあまあの気温となりました。 夜はひとケタ台に下がりますが、後半ですし、まあ、ダメージを受けるほどではなさそうです。太陽エネルギーは結構強い感じですから、三寒四温の寒くなるまでは陽にあててやるつもりです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/08(金) 06:21:03|
  2. バナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月のタマネギ

タマネギが成長して、太くなってきています。


P1010781.jpg


太いものは3cmくらいになって来ました。細いものもあって、個体によるばらつきは大きいけれど。
2月のタマネギの写真と比べると太くなってるのが良くわかります。 ←クリックするとリンクが開きます。

3月になって、成長が加速し始めた感じです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/04(月) 06:26:46|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2プロフ

GPV気象予報

カテゴリ

バナナ (46)
ライチ (18)
チェリモヤ (3)
パッションフルーツ (28)
ドラゴンフルーツ (13)
マカデミアナッツ (7)
フェイジョア (25)
ミラクルフルーツ (1)
ポポー (10)
イチジク (26)
カキ (30)
スイカ (15)
サツマイモ (13)
トウモロコシ (26)
エダマメ (15)
エンドウ (8)
ラッカセイ (4)
ニンニク (11)
タマネギ (28)
トウガラシ (22)
パプリカ (5)
オリーブ (5)
レモン (12)
アジサイ (3)
インパチェンス (2)
パンダスミレ (2)
サボテン (1)
クリスマスローズ (4)
タケノコ (1)
桜・梅 (8)
ハーブ (3)
トマト (6)
ダイコン (4)
オクラ (1)
幸福の木 (2)
菜の花 (2)
ガーデニング失敗談 (4)
家庭菜園 (3)
山の植物 (17)
パール富士 (4)
ダイヤモンド富士 (2)
富士山 (2)
北海道の山 (1)
北アルプス (10)
甲信の山 (30)
越後東北 (3)
北関東の山 (17)
南関東の山 (22)
西日本の山 (29)
四国の山 (2)
ネイチャーフォト (36)
飛行機から (25)
バードウオッチング (27)
自然・気象 (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ネイチャーフォト村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

フルーツ栽培村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

軽登山・トレッキング村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村