美味しい果物と野菜を育てたい

果物と野菜の品種にこだわって、市販では味わえない楽しみにチャレンジ。

サボテンにつぼみ

ふと気付くと、サボテンに花のつぼみが出来ていました。


サボテン130223


かなり前から、いつの間にか居るようになったサボテンです。 屋内用で、3cm径のおもちゃのような鉢の上に、5cm径くらいの小さなサボテンです。 ここ何年も何の変化も無く、忘れられていたような存在ですが、しっかり生きていました。

何の変化も無いので、この冬は屋外に出して日当たりの良い場所に置いといたのですが、2月なのに花芽が出来ました。 お日様の力は偉大ですね。

おでこの周囲にぐるっと出来るのが可愛いです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村





テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/27(水) 06:25:25|
  2. サボテン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツに花が咲きました

屋内冬越し中のパッションフルーツに花が咲きました。


パッション花130222


挿し芽して、一番早く11月に発根した善老桜が、何と2月に花を咲かせました。
屋内ですから、最低でも10℃はキープできています。 暖房はほとんどつけてないので、20℃を超えることは無く、平均的には15℃くらいです。

昨年は、善老桜は緑のカーテンとしては凄く繁茂しました。つぼみはたくさん着けましたが、実は、春から夏を過ぎて秋まで、結局、花は咲きませんでした。 冬になってから花を見れるとは思いませんでした。
パッションフルーツは30℃を超えると花が咲かなくなるそうですから、高温よりも中温度域の方が良い感じがありますね。

アラタやエドゥリスそっくりさんには、花が咲くどころか、つぼみの気配も未だありません。
善老桜も花が咲いたのは何本かの内のこの1本だけです。この1本は12月にも、1月にも続けてつぼみを着けました。残念ながらつぼみのまま落ちてしまいましたが、ついに花を咲かせてくれました。

せっせと陽に当てていますが、太陽エネルギーが強くなって来たのを実感しました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/24(日) 06:26:26|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋内バナナ33枚目

屋内冬越バナナですが、33枚目の葉が展葉しました。


バナナ130217


32枚目が昨年11月初めでしたから、3ケ月半ぶりです。33枚目の葉は、展葉はしたものの、根元は寸詰まり気味です。32枚目より20㎝くらい位置がまだ低いです。
最近は1週間で数mmしか伸びません。

一方、次の34枚目の葉が既に筒状に伸びています。


日中は出来るだけ陽に当てるようにしていますが、2月になって陽が高くなり、葉の位置ではもう陽が当らなくなってしまいましたーーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/21(木) 06:24:10|
  2. バナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋外冬越バナナとパッションフルーツ

屋外の軒下のビニール温室内に地植えしたバナナとパッションフルーツの2月の姿です。


屋外バナナ130217


中央のバナナの葉は枯れてしまいました。ビニール温室での屋外冬越はチト無理筋だったようです。春になって芽吹いてくれる可能性が残されているのかどうかーーーーー


挿し芽して発根したパッションフルーツを、ビニール温室内に地植えしましたが、こちらは枯れてくる気配はまだありません。厳冬にもかかわらず、今の所は大丈夫なようです。

温室に入らなかったのは、地上部は枯れてしまいましたが、ビニール温室程度でも何とか冬越し出来そうです。
パッションフルーツはある程度の耐寒性はありそうな感じです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/18(月) 06:21:14|
  2. バナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月のタマネギ

タマネギが成長して、かなり太くなって来ました。


タマネギ130214


葉は密生状態になって来ました。太いものは2cmくらいに太っています。

気温は真冬で寒いままですが、太陽のエネルギーは明らかに強くなってきました。
早生の植物は成長が活発になって来たようです

植えているのは、極早生のジェットボールと、早生のこがね、マッハですから、特に顕著なのでしょう。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村




関連記事

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/15(金) 06:25:20|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンニクの成長

ニンニクは、非常にゆっくりとですが、冬でも着実に成長しています。


ニンニク130209


中央と右側のは博多八片です。
左側のはジャンボニンニクです。発芽は博多八片の3倍以上、3週間以上かかりました。その後の成長も初期は遅かったですが、いつの間にか博多八片を追い越しました。倍以上に太くなり、葉数も多くなっています。

12月と1月はさすがにあまり成長しませんでしたが、2月になって太陽エネルギーを感じ取ったようです。再び成長を始めたようですので、肥料をやってみました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/11(月) 06:21:08|
  2. ニンニク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋内冬越ライチ

屋内に取り込んで冬越に臨んだライチですが、予想以上に、苦戦しています。


ライチ130202


上の方の葉は枯れて落ちてしまいました。1-2枚程度ですが、少しづつ落ちていきます。ほとんどの葉は、少しだけではありますが、周囲から茶色になって来ています。最低でも気温10℃以上はキープできてるし、バナナとほぼ同じ環境なのですがーーーー

昨年は屋外のビニール温室(加温無し)にて、冬越自身は出来ました。しかし、屋外では、花芽は無理だと判断して屋内冬越にしたのですが、今回の方が葉のダメージは大きい感じです。うーむ。

春にかけて、花芽が出てくるのでしょうかーーーー
ともかく、せっせと陽に当ててやります。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/07(木) 06:24:50|
  2. ライチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

屋内バナナ2月

屋内冬越バナナの2月3日の姿です。


バナナ130202


下の方は黄色くなって葉は随分と少なくなりました。
11月19日に屋内に取り込んだ姿と比べると随分とさびしくなっています。(クリックするとリンクが開きます)

一時期は危なかったのですが、少し成長し始めました。ここ2ケ月はほとんど変化して無かった中央の33枚目の葉が、展葉しかけています。

出来るだけ陽を当てるようにしてるのですが、とは言え、大き過ぎて、下の方しか当たりません。 それでも、12月までよりやや強くなった太陽エネルギーを浴びて、再び成長し始めたようです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/03(日) 06:25:27|
  2. バナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2プロフ

GPV気象予報

カテゴリ

バナナ (49)
ライチ (18)
チェリモヤ (3)
パッションフルーツ (28)
ドラゴンフルーツ (13)
マカデミアナッツ (7)
フェイジョア (26)
ミラクルフルーツ (1)
ポポー (10)
イチジク (27)
カキ (31)
スイカ (17)
サツマイモ (13)
トウモロコシ (28)
エダマメ (17)
エンドウ (8)
ラッカセイ (4)
ニンニク (11)
タマネギ (28)
トウガラシ (23)
パプリカ (7)
オリーブ (5)
レモン (13)
アジサイ (3)
インパチェンス (2)
パンダスミレ (2)
サボテン (1)
クリスマスローズ (4)
タケノコ (1)
桜・梅 (8)
ハーブ (3)
トマト (6)
ダイコン (4)
オクラ (1)
幸福の木 (2)
菜の花 (2)
ガーデニング失敗談 (4)
家庭菜園 (3)
山の植物 (20)
パール富士 (4)
ダイヤモンド富士 (2)
富士山 (2)
北海道の山 (1)
北アルプス (10)
甲信の山 (36)
越後東北 (3)
北関東の山 (17)
南関東の山 (22)
西日本の山 (29)
四国の山 (2)
ネイチャーフォト (37)
飛行機から (27)
バードウオッチング (28)
自然・気象 (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ネイチャーフォト村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

フルーツ栽培村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

軽登山・トレッキング村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村