美味しい果物と野菜を育てたい

果物と野菜の品種にこだわって、市販では味わえない楽しみにチャレンジ。

年末の屋内バナナ

11月の半ばに屋内へ取り込んだボリビアバナナの年末の姿です。


バナナ121229


一時期は成長がストップしてしまい、危なかったですが、何とか無事に生き伸びているようです。

前回の月初めの写真と比較すると、(←リンクが開きます)、葉の枚数は少なくなっていますが、中央の筒状の33枚目が少し伸びていますし、膨らんできています。

昨年の冬越は楽勝でした。冬でも1枚/月くらいで成長しました。今年は成長が極めて遅いどころか、下の方の葉は黄色く枯れてきていて、かなり厳しい状況です。

今年の冬の寒さは厳しいですが、屋内では15℃前後で昨年とあまり変わらず、最低でも10℃はキープできています。室温が原因とは思いにくいです。
大きくなってしまっているので、屋内では陽射しがほとんど当たらなくなっていることが原因と思われます。
楽勝かなと思っていたのは、チト考えが甘かったようです。
何とか春まで生き延びてくれるよう、出来るだけ陽に当てています。

4月の半ばになれば、年内収穫を目指して、地植えにするつもりでいます。 (←バナナ栽培計画のリンクが開きます。)


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/30(日) 06:22:18|
  2. バナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライチ屋内取り込み


かなり寒くなって来ました。庭の水が凍っていました。
で、軒下の温室内に入れておいたライチを屋内に取り込みました。


ライチ121222


屋内で南の窓側だと、大体は15℃前後、昨年の冬越実績では10℃以上をキープできました。
(ペアグラスでサッシ枠の内側は樹脂製にしています。)
今年の冬はかなり寒いようですが、どうなるでしょうか。

混雑してたので、枝葉を少し整理してみました。

上手く行けば、2~4月頃に花が咲いて欲しいです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/24(月) 06:25:10|
  2. ライチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツ・アラタも発根


初夏から盛夏、秋、初冬まで発根しなかったパッションフルーツのアラタがやっと発根しました。11月からは屋内に入れて、12月の半ば過ぎでした。
植え付けた姿です。


パッションアラタ121216


挿し芽しても、夏には直ぐに干からびてしまいましたが、寒くなってからはほとんど動きが無いと言うか、変化しませんでした。2ケ月くらいかかってゆっくり発根したようです。

パッションフルーツは、暑さには弱いようです。そういえば、30℃超えると花が咲かなくなりますからね。暑いと水の消費が旺盛で、水不足になってしまう感じです。
低温の方は、成長は遅いですが、水の消費が少ないので、意外にも結構しぶといです。

挿し芽には低温期の方が向いてる印象があります。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/20(木) 06:23:15|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマネギ土寄せ

どうもタマネギがふにゃっとしてて今一です。根元が浮き上がって倒れています。
根元を固めてやらないといけなかったようです。

で、肥料をやると同時に、土寄せし、押さえて固めてみました。


タマネギ121212


なんとかしゃんとしてきたようです。

極早生は、リン酸を効かせて、年内に根張りを良くするのだそうです。

で、リン酸の多い液肥をやってみました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/17(月) 06:23:52|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライチ冬越前

ライチ・糯米(モチゴメ)を掘り上げてポットに植え付けた12月初旬の姿です。


ライチ121207


ライチはトロピカルなくせに、花芽形成のためには100~200時間くらい20℃以下の低温(5~7℃くらい)にあてる必要があるそうです。別の情報では20℃以下2ケ月という話も。
で、まだ屋外に出したままにしています。今の所は大丈夫なようです。

一方で、生育温度は10℃以上、冬は室内の日当たりの良い場所に置き5℃以上、だそうです。

ビニール温室に置いたりしていますが、そろそろ屋内に取り込む必要がありそうですーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/12(水) 06:23:07|
  2. ライチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋内のバナナがピンチ

先月、屋内に取り込んだボリビアバナナがピンチです。


バナナ121208


下の方の葉から黄色くなり、茶色に枯れてきています。
元気な緑の葉は4~5枚になってしまいました。まだこれらは大丈夫そうですが、通常は10枚ちょっとくらいの葉ですから、かなり少なくなっています。 
強風で転げ落ちて数枚の葉を失ったことと、この際に受けたダメージが大きかったのかもしれません。 
吸い芽2号を取った時のダメージが大きかったのかもしれません。吸い芽2号は枯れてしまいましたしーーーー

中央の展葉しかけていた33枚目の筒状の葉も、ここ3週間ほど成長がほとんど止まったようですーーーーー

少し成長する時もあり、水をやると逆に良く無い感じがあります。

日差しのある日中に、出来るだけ陽をあてています。
頑張れ、バナナ。
フレッ、フレッ、バナナ。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/09(日) 06:20:35|
  2. バナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タマネギ・ジェットボール


先月、タマネギのジェットボールの苗を見つけました。
超高速の早取りタマネギで、中間地では3月下旬から4月に収穫だそうです。
夏野菜の植え付けと重ならないベストの収穫時期、が謳い文句でした。これは私の希望にズバリです。
で、早速、植え付けていました。


タマネギ121202-


入手、植え付けが11月中旬と遅かったのですが、少し大きくなって来ています。

連休前に収穫できれば良いのですがーーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/03(月) 06:19:00|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2プロフ

GPV気象予報

カテゴリ

バナナ (45)
ライチ (18)
チェリモヤ (3)
パッションフルーツ (28)
ドラゴンフルーツ (13)
マカデミアナッツ (7)
フェイジョア (24)
ミラクルフルーツ (1)
ポポー (9)
イチジク (26)
カキ (29)
スイカ (14)
サツマイモ (13)
トウモロコシ (26)
エダマメ (15)
エンドウ (8)
ラッカセイ (4)
ニンニク (11)
タマネギ (27)
トウガラシ (21)
パプリカ (4)
オリーブ (5)
レモン (11)
アジサイ (3)
インパチェンス (2)
パンダスミレ (2)
サボテン (1)
クリスマスローズ (4)
タケノコ (1)
桜・梅 (8)
ハーブ (3)
トマト (6)
ダイコン (4)
オクラ (1)
幸福の木 (2)
菜の花 (2)
ガーデニング失敗談 (4)
家庭菜園 (3)
山の植物 (17)
パール富士 (4)
ダイヤモンド富士 (2)
富士山 (2)
北海道の山 (1)
北アルプス (10)
甲信の山 (26)
越後東北 (3)
北関東の山 (16)
南関東の山 (22)
西日本の山 (29)
四国の山 (2)
ネイチャーフォト (36)
飛行機から (25)
バードウオッチング (26)
自然・気象 (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ネイチャーフォト村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

フルーツ栽培村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

軽登山・トレッキング村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村