美味しい果物と野菜を育てたい

果物と野菜の品種にこだわって、市販では味わえない楽しみにチャレンジ。

屋外地植え温室バナナ


ボリビアバナナの吸い芽1号を屋外のビニール温室内に地植えしています。


バナナ屋外121128


地植えしてから、1月半ですが、葉は3枚展葉して25枚目になっています。

加温の無い、小さなビニール温室なので、ビニールにあたってしまう葉は傷んできています。
それ以外は今の所は大丈夫です。

ただ、冬の寒さはこれからが本番です。
地面には黒マルチをし、成長点と思しき胴部にはプチプチを巻いてみました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/30(金) 06:29:24|
  2. バナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

挿し芽したパッションフルーツ


挿し芽して発根したパッションフルーツを、4号ポットに植え付けたものです。


パッション121126


左が善老桜、右がエドゥリスそっくりさんです。
屋内に取り込んで冬越し中です。

アラタは未だ挿し芽した状態です。夏と違って、腐ったり、干乾びることはほとんど無いですが、発根はしません。とうとう、11月も末になってしまいました。発根してくれるのでしょうかーーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/28(水) 06:16:01|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイヤモンド富士(山中湖)

今回は果物でも野菜でも無く、ダイヤモンド富士の写真です。


ダイヤ富士


山中湖の湖面の向こうに富士山が大きく見え、山頂に太陽が沈みつある瞬間です。
湖面はさざ波で太陽が反射しています。
右上は飛行機雲です。
Wダイヤと言うわけにはいきませんでしたが、なかなか感動的なシーンで、幻想的な美しさです。

ダイヤ富士は撮るのが難しいですね。
この直前は太陽が明る過ぎ、この直後は暗くなってしまいました。

11月4日15時55分頃、山中湖水ヶ久保~和田の遊歩道にて。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/11/21(水) 06:26:09|
  2. ダイヤモンド富士
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バナナ屋内取り込み


11月の半ばになり、寒くなって来ました。 最低気温が10℃以下にならないように、ボリビアバナナを屋内に取り込みました。 矮性バナナとは言え、葉は大きく広がっています。 取り込むのも一苦労です。


バナナ121116


屋外では感じませんでしたが、屋内では相当な存在感です。 もう直ぐ天上に突き当たりそうです。

ただ、10月と11月初めの突風時に、倒れてしまい、葉が数枚根元から折れてしまっています。中央右側の空間はそのためです。32枚目が伸び切らず、33枚目の成長が遅くなっていますーーーーで、吸い芽を取るのも、ダメージが根の1/3くらいに及びかねないので、取り止めました。

早く回復して欲しいです。

昨年の冬越時は小さかったので、陽を当てることが出来ました。今年の冬は大き過ぎて陽を当てることが出来そうにありません。無事に冬越し出来るでしょうかーーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/19(月) 06:28:08|
  2. バナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツグリーンカーテン11月


パッションフルーツのグリーンカーテンは11月の半ばになっても緑で元気一杯です。 


パッション121111


琉球朝顔やゴーヤよりもグリーンカーテンの機能としては優れていますね。 
ただ、もう11月ですので、日陰をつくるよりも、反対に、日当たりを良くしたくなります。 で、取っ払うことにしました。 が、元気過ぎて、ジャングル状態で、大変ですーーーー。

3号黒ポリポット苗からは、春の成長が遅かったです。温度が足らなかったと思われるので、少し早く成長させて、花をより多く咲かせ、実を付けさせる工夫が必要かなと思います。 来年はより大きめのポットで、温室で育苗してから植え付けようかと考えています。

挿し芽して増やしたパッションフルーツを、うまく育てて冬越させることが出来るでしょうかーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/14(水) 06:22:33|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

タマネギ2回目発芽

タマネギの苗の育苗に失敗して、苗が足らなくなりましたので、遅まきながら取り合えず早生こがねの2回目の種蒔きをしていました。 

タマネギ発芽121103


発芽したのを見てたら、芽が伸びると言うよりも、中央部分が折れ曲がって浮かび上がってくるのですね。根っこと先端が土の中で、ヘヤピンが突き刺さったような状態です。 

バナナの水吸い芽と同じです。

遅いのは承知していますが、仕方ありません。 ただ、通常通りに植えても冬の間はそう大きくはならないですから、そんなに大きな差にはならないのではないか、と言う気もします。ので、この機会に、どれくらいの差がつくのか、試してみたいと思います。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村







関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/10(土) 06:31:31|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

べにはるか収穫第2陣


5月のサツマイモ・べにはるか植え付け時に、苗が余ってしまいました。捨てるのも罪作りだし、畑でも無い(=耕してない)場所、パッションフルーツの隣の軒下に、植えておきました。駄目元のつもりでしたが、葉は勢い良く茂り、覆われてしまった芝生は部分的に枯れてしまいました。

畑の方のべにはるかはニンニクとタマネギを植えるつもりだったので9月下旬には収穫してしまいましたが、こちらはそのままにしてました。 寒くなって来ましたので、こちらを収穫してみました。


べにはるか2回目121104


畑で無い、固い土からは掘り出しにくいです。傷つけてしまいました。
蔓や葉の勢いに比べると、芋の個数は少ないですが、巨大なのが2個ありました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/07(水) 06:27:49|
  2. サツマイモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツ挿し芽発根

パッションフルーツの挿し芽を7月からトライしていました。 挿し芽は簡単とのことでしたが、なかなかうまく行きません。 土に挿したり、水挿ししたり、屋外でも屋内でも、アラタも善老桜もエドゥリスそっくりさんも、全敗してました。 

挿し芽しても、しばらくすると葉が落っこちてしまうのです。 葉は蒸発が多過ぎて干からび、茎は腐敗してしまうと言う感じでした。 葉の大きさを変えても、霧吹きで補給しても駄目でした。

特に夏は直ぐに葉が落ちてしまいましたが、秋になり涼しくなると、干からびるのと腐敗するのはかなり良くなって来ました。

そして、やっと、一部のみですが、発根しました。


パッション挿し芽121103


写真はエドゥリスそっくりさんです。 善老桜も発根しました。

直ぐに植え付けて、ビニール温室に入れました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

 
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/05(月) 06:21:11|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライチ堀り上げ


先日、地植えしていたライチを掘り上げて、ポットに植え付けました。


ライチ121028


昨年は地植えで冬越には成功しましたが、花は咲きませんでした。今年は屋内冬越させるために堀上げました。
根はほとんど成長しておらず、昨年の植え付け時とほぼ同じサイズで簡単に抜けました。深さ方向には少し成長していましたが、あまり傷めずに堀上げてポットに植え付け出来ました。

3週間ほど経ちましたので、無事に植え替え出来たようです。

次は屋内冬越と、来春に花が咲くかどうか、です。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/01(木) 06:26:13|
  2. ライチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2プロフ

GPV気象予報

カテゴリ

バナナ (46)
ライチ (18)
チェリモヤ (3)
パッションフルーツ (28)
ドラゴンフルーツ (13)
マカデミアナッツ (7)
フェイジョア (25)
ミラクルフルーツ (1)
ポポー (10)
イチジク (26)
カキ (30)
スイカ (15)
サツマイモ (13)
トウモロコシ (26)
エダマメ (15)
エンドウ (8)
ラッカセイ (4)
ニンニク (11)
タマネギ (28)
トウガラシ (22)
パプリカ (5)
オリーブ (5)
レモン (12)
アジサイ (3)
インパチェンス (2)
パンダスミレ (2)
サボテン (1)
クリスマスローズ (4)
タケノコ (1)
桜・梅 (8)
ハーブ (3)
トマト (6)
ダイコン (4)
オクラ (1)
幸福の木 (2)
菜の花 (2)
ガーデニング失敗談 (4)
家庭菜園 (3)
山の植物 (17)
パール富士 (4)
ダイヤモンド富士 (2)
富士山 (2)
北海道の山 (1)
北アルプス (10)
甲信の山 (30)
越後東北 (3)
北関東の山 (17)
南関東の山 (22)
西日本の山 (29)
四国の山 (2)
ネイチャーフォト (36)
飛行機から (25)
バードウオッチング (27)
自然・気象 (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ネイチャーフォト村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

フルーツ栽培村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

軽登山・トレッキング村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村