美味しい果物と野菜を育てたい

果物と野菜の品種にこだわって、市販では味わえない楽しみにチャレンジ。

タマネギ早生こがね植え付け


9月の8日に播いた極早生タマネギですが、育苗に苦戦しています。発芽はしたものの、倒れてしまい、なかなか成長してくれません。土壌が柔らか過ぎたようです。タマネギは空気の通りが良いとうまく育たず、ある程度は踏み固めた方が良かったようです。

温室に入れたのが更なる失敗で、低温時にはよかったのですが、温度が上がり過ぎて、かなり傷んでしまいました。

土壌がフワフワより良いかと思って、少数の生き残った早生こがねを植え付けて、押さえて固めてみました。


タマネギこがね121028


本数が足らないので、極早生のタマネギ苗を探してみます。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/31(水) 06:28:39|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナ32枚目と吸い芽


ボリビアバナナの親株です。葉は32枚目で、根元には吸い芽4号と5号を従えています。


バナナ32枚目121028


吸い芽の4号と5号はかなり大きくなりました。
取るつもりだったのですが、実は先週に突風が吹き荒れ、ポットごと転げ落ちてしまいました。
中央の葉が2本も途中で折れてしまい、32枚目も傷んでいます。で、回復を待っているところです。

気温が10℃を切る来月には屋内に取り込む必要があります。その前に採ってしまうか、そのままにしとくかーーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/29(月) 06:28:56|
  2. バナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のパッションフルーツグリーンカーテン


パッションフルーツのグリーンカーテンの秋の姿です。


パッション121010


アラタと善翁桜とエドリスそっくりさん各1本づつで、幅2m、高さ4.5mを覆って、ジャングル状態です。
蔓の分岐と成長が著しく、葉も丈夫です。黄色になる葉はまだありません。

ただ、夏以降は花が咲いていません。緑1色です。

琉球朝顔やゴーヤよりもグリーンカーテン機能そのものは上のようです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/23(火) 06:24:20|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンニク発芽

ニンニクが発芽しています。


ニンニク121015-


水に1日半漬けた後に、9月24日に植え付けたものです。サツマイモの紅はるかの跡地です。

博多八片は28日から30日に発芽しました。青森ホワイト六片とほぼ同じく1週間くらいですね。

一方、ジャンボニンニクは巨大な鱗片を5ケ所に植え付けたのですが、なかなか発芽しませんでした。 掘り返そうかと思いながら、倍の2週間まで待ってみることにしました。 諦めかけたギリギリの10月7日に1個だけがやっと芽吹きました。 

こうなると待つしかありません。 続けて10日にもう1個が発芽しました。 もう駄目かな、発芽率は2/5と低いなと思ってたら、15日に2個発芽しました。 博多八片の3倍以上の23日もかかっています。 

今の所は成長も非常にゆっくりです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/19(金) 06:26:26|
  2. ニンニク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鷹の爪の収穫


鷹の爪の赤い実がたくさん収穫できました。


鷹の爪収穫121008


今までにも何回か収穫してますが、そろそろお終いの時期ですので、今回収穫した実を並べてみました。
蔕の緑と実の鮮やかな赤さが綺麗です。

料理に使うと、一丁前に、非常に辛くて美味しいです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/17(水) 06:27:28|
  2. トウガラシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリーブの実が色づく


10月も半ばになり、オリーブの実が色づいて来ました。


オリーブ121013


未だ緑の実も多いですが、一部は赤紫色に色づいて来ました。

塩漬けにしてあく抜きするつもりです。
ただ、なかなかうまくいかないですーーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/15(月) 06:28:23|
  2. オリーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナ吸い芽1号地植え


ボリビアバナナの吸い芽1号の葉数が21枚になりました。背は吸い芽3号よりも小さいのですがーーー
この調子だと大きくなるのは期待できなさそうです。また、実がなったとしても来年の秋頃になってしまいそうです。うーーむ。

ライチを屋内冬越させることにしたので、バナナの吸い芽1号をビニール温室に入れて、屋外冬越にトライしてみることにしました。


バナナ吸い芽1号地植え121007


ライチを掘り上げた跡地に、バナナの吸い芽1号を地植えした姿です。

ライチは冬越そのものは生き延びることは出来ましたが、花は咲きませんでした。ボリビアバナナは果たしてどうなるでしょうか。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村







関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/12(金) 06:25:42|
  2. バナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鷹の爪の花と実


鷹の爪の実がたくさん成っています。


鷹の爪121008


鮮やかな真っ赤な実と、未だグリーンの実、小さな可憐な白い花が綺麗です。

鮮やかな赤い実が花替わりです。ポインセチアのように。
さらに香辛料がたくさん取れます。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/09(火) 06:24:46|
  2. トウガラシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライチの秋の姿


ほぼ1年前の、昨年の秋に植え付けたライチの今の姿です。


ライチ121006


ビニールハウス内に地植えにして、屋外冬越しに耐えて、夏には成長しました。大きさはほとんど変わりませんが、葉は随分と増えて、繁っています。葉は一部枯れたようになってる部分があり、水不足のようです。随分沢山の水を要求しますねー。

花は咲かなかったので、今年は屋内に取り込む予定です。

ライチは根を傷つけると枯れてしまうこともあるそうです。これから掘り上げて鉢植えにします。さて、うまく行くでしょうか。ひょっとすると見納めかもしれませんーーーー

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/07(日) 06:18:25|
  2. ライチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンニクの根


ニンニクの植え付けの前に、サツマイモ・べにはるかを収穫した後、畑作りをしました。 苦土石灰を撒いて、堆肥を撒いて、元肥を撒いて、それぞれ耕して。 やっとこさ準備出来た筈が、雨で作業できません。

時間が空いてしまいましたので、皿に水を入れてクッキングペーパーを敷いて、博多八片のニンニク片を入れて、包んでみました。 


ニンニクの根120924


1日半後には根が少しですが生えていました。鯉の髭のような、アゴヒゲのように根が生えています。

ニンニクはユリ科ですから、直根性でしょう。チトやり過ぎで、傷めると成長を阻害してしまいます。1日半で根が生えてくるとは随分と早いですね。

幸いにも雨が止みましたので、そっと植え付けしました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/03(水) 06:28:51|
  2. ニンニク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2プロフ

GPV気象予報

カテゴリ

バナナ (45)
ライチ (18)
チェリモヤ (3)
パッションフルーツ (28)
ドラゴンフルーツ (13)
マカデミアナッツ (7)
フェイジョア (24)
ミラクルフルーツ (1)
ポポー (9)
イチジク (26)
カキ (29)
スイカ (15)
サツマイモ (13)
トウモロコシ (26)
エダマメ (15)
エンドウ (8)
ラッカセイ (4)
ニンニク (11)
タマネギ (28)
トウガラシ (22)
パプリカ (5)
オリーブ (5)
レモン (12)
アジサイ (3)
インパチェンス (2)
パンダスミレ (2)
サボテン (1)
クリスマスローズ (4)
タケノコ (1)
桜・梅 (8)
ハーブ (3)
トマト (6)
ダイコン (4)
オクラ (1)
幸福の木 (2)
菜の花 (2)
ガーデニング失敗談 (4)
家庭菜園 (3)
山の植物 (17)
パール富士 (4)
ダイヤモンド富士 (2)
富士山 (2)
北海道の山 (1)
北アルプス (10)
甲信の山 (28)
越後東北 (3)
北関東の山 (16)
南関東の山 (22)
西日本の山 (29)
四国の山 (2)
ネイチャーフォト (36)
飛行機から (25)
バードウオッチング (27)
自然・気象 (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ネイチャーフォト村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

フルーツ栽培村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

軽登山・トレッキング村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村