美味しい果物と野菜を育てたい

果物と野菜の品種にこだわって、市販では味わえない楽しみにチャレンジ。

オリーブの実


オリーブは1本では実がなりませんが、違う種類の2本があると鈴なりに実を付けます。


オリーブ120916


気分は豊かになりますが、個人ではなかなか利用しにくい実です。
あく抜きして、塩漬けにするくらいのようです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/30(日) 06:27:57|
  2. オリーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンボニンニクと博多八片


昨年は青森のホワイト六片を栽培しました。ニンニクは冷涼な気候が適していますが、これは暖地でも栽培しやすいとされています。 一方で、栽培地に合ったものを選ぶことが大切ですとも言われますが、青森と関東では気候が随分違うように思います。 

今回は、博多八片を見かけました。暖地でもよく太る、福岡産のニンニクとのことでしたので、試してみることにしました。 
普通のニンニクの3倍以上にもなる、握りこぶしほどの超巨大ニンニクも見つけたので試してみることにしました。


ニンニク120922


一番右が博多八片で、ホワイト六片とほぼ同じ大きさです。中央のは、博多八片の取り出した鱗片1個です。今回の場合は7片でしたけれども。
一番左がジャンボニンニクの鱗片1個です。 随分と巨大です。

ニンニクの場合は大きな鱗片ほど生育・収量が良い傾向があるので、成長が楽しみです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/27(木) 06:27:38|
  2. ニンニク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

べにはるか収穫

サツマイモのべにはるかを収穫しました。 色んな大きさや形状のものがあり、市販のように綺麗に揃ってはいませんが、そこそこの収穫です。


べにはるか120922


大きいものもあれば小さいものも、細いのや太いもの、2つくっついたようなもの、酷いのは円形に渦巻いてるものもあります。

収穫は小さいのを除けて、4.2kgありました。根を張る畑面積がおおよそ1m2強としては多いですが、蔓や枝葉の占領面積おおよそ6m2程度からすると少ないのかもしれません。

さて、焼き芋にしようか、芋天にしようか、大学芋にしようか、まあ、ゆっくりと順繰りにしましょうか。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/24(月) 06:29:56|
  2. サツマイモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

極早生タマネギ

極早生のタマネギが、晩生の日持ちがするタマネギよりも、甘くて美味しいと思います。 生食よりも、火が通った甘さが好きです。 しかも、6月までかかると次が困りますが、4月までに収穫を終えると、次のを育てられます。で、4月に収穫できる極早生のタマネギの種を探しました。

極早生で250gを期待できる大玉のタマネギを探すと、タキイのチャージ、サカタのスーパーハイゴールド、ハイゴールド1号、カネコ種苗の浜育、浜笑、濱の宝、貴錦、松永育成のラムダ3号、中原採種場のこはく2号、こはく、早生こがね、アーリートップ2号、ミカド協和のプレスト4、プレスト3、ナント種苗のジェットボール、協和種苗のひろまる、早生丸秀玉、石原種子のスーパーエクスプレス、あと、古典的な貝塚早生黄、くらいでしょうか。

ところが、入手できません。売りきれ、品切れ中、在庫なし、販売停止とか。問い合わせると、残念ながら今年気象条件により不作にて早生系、極早生の、たまねぎ種は全て在庫品切れです よろしくお願いします、とか、今季品薄の影響が非常に深刻なため、タマネギの種の販売を停止しております、とか。 酷いですねーーー。

そうこうしてるうちに、種蒔き時期の9月になってしまいました。小玉のマッハさえも売りきれています。


アタリヤ農園の早取りサラダ玉葱の裏面に品種が早生こがねと記してありました。問い合わせると、早取りサラダ玉ネギの品種は「早生こがね」との返事でした。
弊社の極早生種ですと、早取りサラダ玉ネギか、貝塚黄玉ですが、どちらも4月上旬~4月下旬の収穫で、250グラムから300グラムが平均玉重です。早く取れば、早いほど、小さくなります。とのこと。
で、これを試してみることにしました。

昨年に育てたタマネギのマッハの種が残っていました。タマネギの種は寿命短いそうですが、これも蒔いてみました。温室的にしようと考えて、ポリポットに播いて、ラップをかけるおまじないをしておきました。


タマネギ120920


うまいこと発芽してきた写真です。 
早取りサラダタマネギ=早生こがね、も発芽しました。 両方とも育苗して、較べてみるつもりです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村






  
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/21(金) 06:29:16|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャイナリトルレモン(四季橘柑)の花

チャイナリトルレモンはレモンと名前は付いているが、東南アジアで栽培されているカラマンシ―のことだそうです。中国名四季橘。ミカンと金柑の雑種で、耐寒性があり、四季咲き、四季成りですが、やはり秋の実が多いです。


リトルチャイナレモン120917


柑橘系は可憐な花を咲かせますね。
実は酸味が強く、香り高いです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/18(火) 06:22:08|
  2. レモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナ29枚目と吸い芽4号、5号


ボリビアバナナの親株の方です。葉は29枚目になります。今のところ、ほぼ予定通りです。


バナナ120909


なかなか立派になって来ました。ボリビアバナナは矮生ですが、もう少しすると軒下の天井にあたって来そうです。 下の地表には、小さな吸い芽の4号と5号があります。もう少し大きくなったら、取るべきでしょうか、そのままにしておくべきでしょうかーーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/15(土) 06:16:12|
  2. バナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツの実の中


パッションフルーツの実を半割にしてみました。


パッション実の中120908


黒い小さな種子をゼリー状の黄色の果肉が覆っています。

お味の方は、相当に酸っぱかったです。

追熟は皮の表面が皺になるくらいするのだそうです。 今回の表面はつるつるでしたから、追熟が足らなかったようです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/13(木) 06:33:52|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナ吸い芽1号と3号


バナナの吸い芽の3号が大きくなってきたので、取り出しました。
今回は取り出すのに苦労しました。全体が大きくて重いし、根が絡まってなかなか取り出せる状態になりません。やむなくノコギリで切断しました。


バナナ1号と3号120909


右側が吸い芽1号、左側が今回取り出した吸い芽3号です。1号は7月20日に取り出したもので、17枚展葉していて、18枚目が筒状になっています。葉数は多いですが、背はなかなか大きくなりません。

3号は約50日遅く取り出したものです。9枚展葉していて、10枚目が筒状になっています。葉の根っこにマジックで9と書いてあります。3号は1号よりもずいぶんとのっぽです。

随分と違っていますーーーー困惑ーーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/11(火) 06:23:26|
  2. バナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツの実が熟す

パッションフルーツのグリーンカーテンはほぼ出来上がりました。花は7月下旬頃まで咲いてたのみで、以降は咲きません。花の無い、まさにグリーンカーテンです。 
30℃を超えると花が咲かなくなるそうで、花期は6月と9月の2回と言われていますので、秋に咲くのが楽しみです。

7月に、種類不明(エドゥリスとそっくり)のみに花が咲き、その内の1個だけが大きくなっていました。ふと気付くと、実が完熟して自然落下していました。


パッション120902


黄色に熟しています。わずかにオレンジ色がかかっています。LLサイズの卵より二回りほど大きく、4Lサイズといったところです。見た目から思うよりも軽く、70gほどでした。

数日、追熟させてから頂くつもりです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村






関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/09(日) 06:19:31|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バニラッシュに虫がーーー


バニラッシュの二期作ですが、雌穂がやや太くなって来ました。


バニラッシュ120904


ところが、雄穂を見ると、虫が着いてしまっています。
取り合えず、雄穂を切り落としましたが、他にも侵入しているかもしれません。ダメになってしまうかもーーーー

今回の二期作では、7月種蒔きですから、どうやら、虫の最盛期にかぶってしまったようなのです。
今までは虫の被害を受けたことは無いのですが、4月種蒔き、7月収穫でしたので、最盛期を何とか回避できていたものと思われます。

大丈夫そうなのもあるので、も少し様子をみたいと思います。

トウモロコシの抑制栽培では、8月種蒔き、10月末から11月初の収穫が標準だそうです。虫の最盛期の回避や、乾燥の回避のためと考えられます。 来年は、虫の最盛期を避けて、早蒔き-早期収穫と、この抑制栽培を試してみたいと思います。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/05(水) 06:26:58|
  2. トウモロコシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチジク冷やして輪切り

イチジクを美味しい時に採るのは結構難しいです。
それと、場所による相違が結構ありますが、冷やして輪切りにすると、特に美味しいと感じます。


イチジク120831


早過ぎると固いですし、遅すぎると割れて乾いた部分が出来ます。それどころか鳥に取られてしまいます。
特にカラスには参ります。 昨年、しつこく追い払って、威し続けて、やっと来なくなったと思ってたのですが、また来始めましたーーーーー

うーむ。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/01(土) 06:37:40|
  2. イチジク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2プロフ

GPV気象予報

カテゴリ

バナナ (45)
ライチ (18)
チェリモヤ (3)
パッションフルーツ (28)
ドラゴンフルーツ (13)
マカデミアナッツ (7)
フェイジョア (24)
ミラクルフルーツ (1)
ポポー (9)
イチジク (26)
カキ (29)
スイカ (14)
サツマイモ (13)
トウモロコシ (26)
エダマメ (15)
エンドウ (8)
ラッカセイ (4)
ニンニク (11)
タマネギ (27)
トウガラシ (21)
パプリカ (4)
オリーブ (5)
レモン (11)
アジサイ (3)
インパチェンス (2)
パンダスミレ (2)
サボテン (1)
クリスマスローズ (4)
タケノコ (1)
桜・梅 (8)
ハーブ (3)
トマト (6)
ダイコン (4)
オクラ (1)
幸福の木 (2)
菜の花 (2)
ガーデニング失敗談 (4)
家庭菜園 (3)
山の植物 (17)
パール富士 (4)
ダイヤモンド富士 (2)
富士山 (2)
北海道の山 (1)
北アルプス (10)
甲信の山 (26)
越後東北 (3)
北関東の山 (16)
南関東の山 (22)
西日本の山 (29)
四国の山 (2)
ネイチャーフォト (36)
飛行機から (25)
バードウオッチング (26)
自然・気象 (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ネイチャーフォト村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

フルーツ栽培村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

軽登山・トレッキング村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村