美味しい果物と野菜を育てたい

果物と野菜の品種にこだわって、市販では味わえない楽しみにチャレンジ。

ボリビアバナナの被害と再起


20日の台風4号により、ボリビアバナナの葉はすだれ状に千切れてしまいました。 20kg以上あるポットごと転倒して転げ落ち、何本かは折れてしまいました。 中央の左側の葉は途中で千切れてしまっています。


バナナ120627


吸い芽の1号と2号は無事でした。 ポットと親株の間の隙間に入るくらいの小ささが幸いだったのでしょう。
2号はまだ小さいですが、1号はそろそろ株分けした方が良いのかもしれません。

その後に成長してきた中央の20枚目の葉は、まだ筒状に巻いた状態ですが、大丈夫のようです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/06/29(金) 06:20:32|
  2. バナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェイジョア・アポロの花


ファイジョア・アポロに花が咲きました。


アポロ花


少し前から咲いていたようです。
ただ、一つしか咲いていません。 他に花芽も見当たりません。 植え付け1年目ではそんなものなのでしょうか。 新芽は無数に着いて、小さな柔らかい新葉が無数に伸びています。 花が一杯咲くのは来年になるようです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村


関連記事
  1. 2012/06/26(火) 06:21:15|
  2. フェイジョア
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

台風4号にやられました

6月20日の未明にやってきた台風4号にやられました。
兎も角、風が強かったです。
京葉線は直ぐに風で止まります。元々、風に弱い地域でした。
台風の東側だったので、時速70kmだったそうですから、風速20m/秒加算されたのと同じですね。

20日の朝見てみると、
バナナ:380型の鉢ごとひっくり返っていました。重量20kgはあるのですがーーー。葉の根元から何本か折れ、葉そのものはみじん切りした簾のように千切れていました。
スイカ:蔓の密集した方向の被害は小さかったですが、伸び伸びと伸びてた部分は葉がほとんどやられてしまいました。
トウモロコシ:棒で支えてたのですが、ほぼ倒れてしまいました。葉も相当傷んでいます。一番成長していた1本は支えてた所からポッキリと折れました。これはどう見ても再起不能です。
パッションフルーツ:一番背の高い善爺桜は葉が半分以上ダメになっています。背の低いのは大丈夫でした。

そのほかは、部分的なダメージはありますが、全体としてはあまり問題無いと思います。
兎も角、復活の算段です。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/22(金) 06:17:09|
  2. 自然・気象
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

梅雨のアジサイ

今年の6月はあまり暑くありませんね。 トロピカルフルーツや夏の好きな植物の生育が今一です。

梅雨に入りました。
梅雨は何と言ってもアジサイが綺麗だと思います。


アジサイ120615


道端のアジサイの先の部分を頂戴して、挿し芽して、育てたアジサイです。 微妙な色合いが良いですよね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/20(水) 06:16:45|
  2. アジサイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイカ・縞王マックス授粉

スイカ・縞王マックスを1本だけ植えています。
スイカは4m四方くらいになりますから、1本でも8畳の部屋くらいですね。
庭のミニ畑には1本しか植えられず、それも蔓は畑外の芝生の上が大半です。

1本しかないと、雄花と雌花が同時に付かないとか、雨の日になってしまうとか、受粉がうまく行かないです。


スイカ120617


梅雨になってしまいました。着果後、~55日くらいかかる筈ですから、遅くなるとお盆過ぎてしまいます。
6月20日前には着果させたいですーーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/18(月) 06:27:54|
  2. スイカ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

オリーブの花芽

オリーブに花芽が付いています。


オリーブ0511


オリーブは同じ種類だと花が咲いても実はなりませんが、複数種あると、秋には実が沢山なります。 

個人ではオリーブオイルを取るわけにもいきません。 塩漬けにするとか提案はいくつか紹介されていますが、実用的にはなかなか利用しにくい実ですーーー

秋に実がなると、気分だけは豊かにはなりますーーーー 


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/15(金) 06:26:10|
  2. オリーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツ花芽


パッションフルーツの善爺桜、アラタは、5月までは温度が不足しているのか成長があまり早くありません。 ホームセンターでグリーンカーテン用のパッションフルーツを売っているのを見かけました。 品種は不明ですが、日本に適応してるのか、勢いがあり、成長が早そうです。 つい買ってしまい、植え付けていました。


パッション120610


一番成長が旺盛で、花芽が付きました。

アラタはまだ成長が遅いです。 善爺桜は中間ですね。

そろそろネットを張らねばならないようです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/13(水) 06:24:50|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェイジョア・アポロ花芽


昨年の10月に植え付けたフェイジョアのアポロですが、小さな芽を多数つけています。 その中に、他と少し違う芽がありました。 丸い頭で、マッチ棒のようです。


フェイジョア花芽120610


中央のやや右側のは新芽ですが、左側に丸い頭の芽があります。 花芽ですね。 でも、わずかしかありません。 上手く咲くでしょうか、うまく実が付くでしょうかーーーー まあ、植え付けたばかりですから過度な期待はできません。付いたら天に感謝、ですよね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/11(月) 06:22:16|
  2. フェイジョア
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

チェリモヤ・ホワイトは生きてました


昨年10月に植え付けたチェリモヤ・ホワイトですが、上部は枯れてしまいました。 が、やはり、生きていました。 下部の方がようやく動き出しました。 


チェリモヤ120520


5月16日に、接ぎ木部の少し上に、径が1mmも無い小さな薄黄緑色のポチがありました。  胴吹きだったようで、それが小さな芽になっています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/08(金) 06:20:10|
  2. チェリモヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温室屋外冬越しライチも動き出す


ビニール温室にて屋外冬越ししたライチがやっと動き出しました。
葉は残っていましたので、生きてはいたのですが、全く動きが感じられませんでした。
5月末にふと気付くと、新葉が出ていました。


ライチ120531


真ん中上部の赤っぽい小さな葉が新葉です。
秋に出かけていた新葉が、冬にダメージ受けてしまいましたが、その部分が復活したようです。

ただ、動きがみられるのはまだこの部分だけですーーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/06(水) 06:17:25|
  2. ライチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツ・善爺桜グリーンカーテン作戦

パッションフルーツは夏の暑さでも萎れず、秋ごろまで枯れずに綺麗な状態を保つことができ、ゴーヤや朝顔よりもグリーンカーテンとしての特性が優秀とのことでした。 で、善爺桜とアラタ、エドゥリスを入手し、グリーンカーテンにする計画です。

4月中旬に入手しましたが、株が小さいためか、温度的に不足なのか、5月中旬まではほとんど成長しませんでした。 グリーンカーテンには間に合わないのではないかと心配してましたが、5月中旬から、善爺桜は急速に成長し始めました。


善翁桜120527


色の薄いのが新しく成長した葉です。 背丈はおよそ倍くらいには成長しました。

アラタはまだ少ししか成長していません。

株が大きくなってきたためか、気温が高くなってきたためか、善爺桜の方は成長が著しくなってきました。
グリーンカーテン化、実の完熟が楽しみです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/04(月) 06:24:44|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

バナナ吸い芽その後と2号


バナナの吸い芽のその後です。 持ち上がってきたものはやはり、吸い芽でした。


バナナ吸い芽120526


右側にあるのが、5月初旬に見つけた吸い芽のその後です。紐みたいだったものが、ミニミニのマイクロバナナに育ってますね。
左端に持ち上がっている半円状の白い紐のようなものが吸い芽の2号です。
真ん中やや左側の手前にある白いボタン状のものは吸い芽3号かもしれません。何なのかまだよくわかりませんがーーー

まだ16枚目の葉ですから、こんなに若い状態から、次々と吸い芽が出来るとは知りませんでした。
成熟するまで2年くらいかかる筈だし、冬越が問題です。 成長状態を見ながら、作戦を考えます。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/01(金) 06:14:09|
  2. バナナ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

FC2プロフ

GPV気象予報

カテゴリ

バナナ (45)
ライチ (18)
チェリモヤ (3)
パッションフルーツ (28)
ドラゴンフルーツ (13)
マカデミアナッツ (7)
フェイジョア (24)
ミラクルフルーツ (1)
ポポー (8)
イチジク (25)
カキ (29)
スイカ (14)
サツマイモ (13)
トウモロコシ (25)
エダマメ (14)
エンドウ (8)
ラッカセイ (4)
ニンニク (11)
タマネギ (27)
トウガラシ (21)
パプリカ (4)
オリーブ (5)
レモン (11)
アジサイ (3)
インパチェンス (2)
パンダスミレ (2)
サボテン (1)
クリスマスローズ (4)
タケノコ (1)
桜・梅 (8)
ハーブ (3)
トマト (6)
ダイコン (3)
オクラ (1)
幸福の木 (2)
菜の花 (2)
ガーデニング失敗談 (4)
家庭菜園 (3)
山の植物 (17)
パール富士 (4)
ダイヤモンド富士 (2)
富士山 (2)
北海道の山 (1)
北アルプス (10)
甲信の山 (26)
越後東北 (3)
北関東の山 (15)
南関東の山 (20)
西日本の山 (29)
四国の山 (2)
ネイチャーフォト (36)
飛行機から (25)
バードウオッチング (26)
自然・気象 (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ネイチャーフォト村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

フルーツ栽培村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

軽登山・トレッキング村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村