美味しい果物と野菜を育てたい

果物と野菜の品種にこだわって、市販では味わえない楽しみにチャレンジ。

だだ茶豆

枝豆はガーデニングというか野菜や果樹を作り始めた動機の一つです。 採ってからの劣化が著しい、直ぐの方が風味良い、家庭菜園向きの種類だそうで では作ってみよう、と。

以前から、どうも最近の枝豆は美味く無い、と不満でした。 飲食店や飲み屋でも、スーパーで買ってきて作ってみても。 不味いわけではないのですが、一番不満に思うのはフニャフニャしてるというか、柔らか過ぎるというかーーー風味が足らない感じです。

黒豆が一番うまそうで、これにするつもりだったのですが、探してたら、山形庄内のだだ茶豆が美味いと有名だそうです。 これを見つけてしまい、つい買ってしまいました。


だだ茶豆


その後、山形以外で作っても今一だと言う話をネットで見つけてしまいました。 この手の話は両方とも不審ですが、さてどうでしょうか。 せっかく入手したのですから試してみましょう。

早速、蒔きましたと言いたいところですが、庭のミニ畑がエンドウや玉ねぎ、ニンニクに占有されていて、蒔けません。 先ずは苗作りです。 黒ポリポットに播いて、ビニール温室に入れました。 発芽、育苗して、5月には定植する予定です。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/30(月) 06:31:02|
  2. エダマメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

縞王マックス

スイカはやっぱり大玉が良いです。 同じ大玉では、他の果物ほど相違は無くて、どれも似たような優良品種のようです。 個別の品種名が無くて、スイカ大玉が多いですが、縞王マックスを見かけました。 大果で7kgにもなるという触れ込みと個別の品種名に魅かれてこれを入手しました。


縞王マックス0421


スイカは早くしないと、出来るのがお盆過ぎになってしまいますので、連休前に植え付けたいですよね。 お盆過ぎだと有難味が薄れるというか、勿体無い気がします。 できれば夏の盛りの前の7月がベストだと思います。

早速植え付け、と行きたいところですが、スナックエンドウ、ニンニク、玉ねぎにミニ畑が占有されています。 植え付ける場所がありません。 やむなく、取り合えずですが、6号ポットに植え付けてビニール温室に入れましたーーーー5月に植え替えることになりますが、無謀でしょうかーーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/27(金) 06:23:52|
  2. スイカ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ポポーやっと動き出す


昨年10月末に植え付けたポポーは全く動きがありませんでした。着いた時から小さな枝だけだったし、枯れたのかと心配していたのですが、よーく見ると芽が動き出しているのに気付きました。
芽がわずかですが、確かに尖ってきています。


ポポー0421


写真はマンゴーの先端部分ですが、ミッチェルの方も同様にわずかに尖ってきています。
一安心です。

肥料をやって、しっかり水撒きしました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/25(水) 06:18:10|
  2. ポポー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スナックエンドウの収穫

スナックエンドウの収穫です。

3月の低気圧の強風により、大半の枝は折れてしまい、全体として傾いています(倒れかけています)が、花は一杯咲き、なんとか収穫できました。写真は収穫した実の例です。


エンドウ0421


エンドウの3~4月頃の成長力は頼もしいです。 冬が終わりかけるといきなり成長するのを感じます。
暫く収穫が続きそうです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/23(月) 06:24:28|
  2. エンドウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツ苗3種入手

パッションフルーツのエドゥリス・アラタ・善翁桜の3種を入手しました。

パッションフルーツは成長が旺盛で、つる性なので自由な形に育てられます。夏の暑さでも萎れず、秋ごろまで枯れずに綺麗な状態を保つことができ、ゴーヤや朝顔よりもグリーンカーテンとしての特性が優秀だそうです。
で、花も実も楽しめる緑のカーテンでエコ、節電対策を狙っています。

つる性の多年草ですが、耐寒温度は5℃程度なので、屋外冬越は難しそうです。 
一方で、挿し芽により容易に増やせるそうですので、屋内冬越とともに、根の屋外冬越にもチャレンジしてみるつもりです。

左がエドゥリス、中央がアラタ、右が善翁桜、です。


パッションフルーツ


エドゥリス:定番品種。最も育てやすく味もよいそうです。アラタなど自家結実しにくい品種の受粉樹。

アラタ:黄色い果皮で、酸味がほとんどなく甘いそうです。

善翁桜 (ぜんおうざくら):オオミトケイソウとアラタを掛け合わせて作られた新品種。果実は細長く超大実、果長約18cm、果径約11cm。食べ応えがあり美味。受粉樹にはアラタ。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/20(金) 06:21:42|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボリビアバナナ屋外へ

ボリビアバナナの屋内冬越ですが、窓辺でも3月後半からは日光は当たらなくなっています。ここ4ケ月に成長した葉はやや薄い緑一色で、黒紫色の斑点が無くなっています。 
葉の根っこの偽茎にアブラムシが発生したり、土の表面にカビが発生したりしています。屋内だと風が無く、15~20℃くらいありますから、絶好の環境なのでしょうね。

で、4月初旬の暖かい晴れた日に、屋外に出してみました。
1日で葉に黒紫色の斑点が発生しました。 チト不自然なパターンの模様です。 本来は成長する最初から斑点が入る筈なのに、後から入ったからでしょうか。


バナナ0415


4月の中旬になって、最低気温が2ケタになって来ました。
バナナ栽培の基礎によると、平均気温21℃未満では生育不良、10~15℃では著しく緩慢、10℃以下では完全に成長停止、5℃以下では寒害を受ける、とあります。
屋内の方が温度的には高くて安心ではありますが、最低気温が10℃あれば寒害は受けないように思われますので、屋外に出すことにしました。

写真では、左端の11枚目の葉は変色しています。 
13枚目が展葉し、14枚目が筒状に垂直に伸びた状態です。
 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/17(火) 06:21:00|
  2. バナナ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

イチジクの若芽

3月にエンドウが成長し始めて春を感じました。 次にはアジサイの若芽ですね。
4月中旬になり、庭が色々と春めいてきました。
芝生が黄緑色になってきたのが春を一番感じます。

カキは葉の形になって来ました。
ライチとフェイジョアは常緑樹ですから葉はありますが、ほとんど動きを感じません。 
ポポーとチェリモヤは全く動かないですね。 ひょっとすると根付かずに枯れたのかもしれませんーーーー

イチジクは若芽が出て来ました。 赤ちゃんのような小さな手の形の若芽です。


イチジク0415


イチジクの実の赤ちゃんも出来ています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/16(月) 06:12:28|
  2. イチジク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インパチェンス・フィエスタ冬越


インパチェンス・フィエスタの屋外冬越チャレンジ結果です。

屋外冬越1月30日(←クリックするとリンクが開きます。)の時点では、ビニール温室内にて何とか耐えてたのですが、その後の寒波には耐えられませんでした。 今年は特に寒かったようですが、ビニール温室を使ってもインパチェンス・フィエスタは屋外冬越不可、が結論となりました。

屋内冬越の方は例年通り、無事に成功です。


フィエスタ0409


10月頃に水挿しして発根させ、3号黒ポリポットに植え付けて屋内冬越させたものです。
ある程度成長もしています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/13(金) 06:26:14|
  2. インパチェンス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

バニラッシュ発芽


先週、ポットに植え付けて、ビニール温室内に入れておいたトウモロコシホワイト種のバニラッシュが発芽しました。 早いのは1週間で、10日ではほぼ全部生え揃いました。 ビニール温室の効果は大なようです。


バニラッシュ0412


袋にシールが貼ってあり、発芽率が低いので増量詰です、多めに播種し、管理に十分注意の上、健苗をご使用下さい、と書いてありました。 
播く前に水に漬けといたのですが、水に浮くものと沈むものがありました。 心配になってそれぞれ多めに播いたのですが、結果としてはどちらも問題ないようです。


昨年秋に播いて育成中のエンドウ、ニンニク、玉ねぎが庭のミニ畑を占有しています。 これらの収穫が終わるまで、バニラッシュはビニール温室内のポットで生育させるつもりです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/12(木) 19:28:44|
  2. トウモロコシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

べにはるか入手、植え付け


サツマイモのべにはるかメリクロン苗が届きました。

昨年まではべにあづまでした。 味も良く、収穫も多かったです。 
サツマイモは挿し穂が多過ぎたり、傷んだりしてて廃棄するのが嫌でした。 罪悪感がありましたので 苗からにしたかったのですが、街中の市販では入手時期が合わないです。 

カタログで探してみたら 品種に迷ったらこれ、作りやすく、味を極めた逸品、焼き芋は蜜が出るほど糖度が高い、との触れ込みに魅かれてしまいました。


べにはるか


径5cm程度の黒いポリポットに入っていました。 5号ポットに植え付けました。 挿し穂を育てるために、ビニール温室に入れました。 


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/09(月) 06:26:29|
  2. サツマイモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンドウが大きくなりました

11月に植え付けたエンドウが大きくなりました。


エンドウ0407


ただ、先週の爆弾低気圧でかなりやられています。 中央と右端に棒が見えていますが、この棒にネットを張ってあって、ホントはその範囲に収まる筈でした。 この写真でいえば、右側の2/3くらいに収まる筈が、左側に大きく倒れこんでしまいました。 

3月の中旬頃から花が咲き始め、今は一杯咲いています。 実も膨らんできたものがあります。 2~3日後には少しですが本年初の収穫ができそうです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/07(土) 19:59:54|
  2. エンドウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バニラッシュ入手、種蒔き


トウモロコシのバニラッシュを入手しました。ホワイト種のとうもろこしですが、うっすらとクリームがかった色をしています。 糖度が高くて甘く、トウモロコシらしい旨味が強いそうです。

ピュアホワイトにしようと思ってたのですが、入手ルートが良くわからないうちにバニラッシュを見つけてこちらにしてみました。


バニラッシュ


写真の実は白くてとても綺麗ですね。 種はしわだらけで赤い色が付いています。 抜けた歯みたいです。
少し早いかもしれませんが、ポットに播いて、ビニール温室の中に入れました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/03(火) 06:23:57|
  2. トウモロコシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2プロフ

GPV気象予報

カテゴリ

バナナ (45)
ライチ (18)
チェリモヤ (3)
パッションフルーツ (28)
ドラゴンフルーツ (13)
マカデミアナッツ (7)
フェイジョア (24)
ミラクルフルーツ (1)
ポポー (9)
イチジク (26)
カキ (29)
スイカ (14)
サツマイモ (13)
トウモロコシ (26)
エダマメ (15)
エンドウ (8)
ラッカセイ (4)
ニンニク (11)
タマネギ (27)
トウガラシ (21)
パプリカ (4)
オリーブ (5)
レモン (11)
アジサイ (3)
インパチェンス (2)
パンダスミレ (2)
サボテン (1)
クリスマスローズ (4)
タケノコ (1)
桜・梅 (8)
ハーブ (3)
トマト (6)
ダイコン (4)
オクラ (1)
幸福の木 (2)
菜の花 (2)
ガーデニング失敗談 (4)
家庭菜園 (3)
山の植物 (17)
パール富士 (4)
ダイヤモンド富士 (2)
富士山 (2)
北海道の山 (1)
北アルプス (10)
甲信の山 (26)
越後東北 (3)
北関東の山 (16)
南関東の山 (22)
西日本の山 (29)
四国の山 (2)
ネイチャーフォト (36)
飛行機から (25)
バードウオッチング (26)
自然・気象 (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ネイチャーフォト村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

フルーツ栽培村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

軽登山・トレッキング村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村