美味しい果物と野菜を育てたい

果物と野菜の品種にこだわって、市販では味わえない楽しみにチャレンジ。

柿・富士の芽


柿の大秋の芽は動き始めましたが、同様に昨年の秋に植え付けたポポーやチェリモヤ、富士の動きはまだよくわかりません。

ただ、富士の方はポポーに比べると膨らんできたような気もします。で、写真を撮って拡大してみました。


柿・富士120324


拡大してみると、やはり白っぽい芽が大きくなっています。

こちらも一安心です。

柿に比べると、ポポーやチェリモヤはホントに動かないです。 植え付けたばかりの落葉樹は心配になってきますね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/26(月) 06:17:23|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柿・大秋の芽その2


長い冬が終わり、春めいて来ましたが、昨年の秋に植え付けた落葉樹にはなかなか動きが見えません。 根付いてるのか、枯れてしまってるのかよくわからなくて、不安になって来ます。

次は柿・大秋の3月24日の写真です。


大秋120324


前回の写真大秋3月4日(←クリックするとリンクが開きます)と比較すると、白っぽい芽が大きくなっています。 わずかですが確かに膨らんできていました。

一安心です。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/24(土) 14:06:07|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンドウの花を見つけました


長い冬も春の気配がちらほらしています。バラやアジサイが芽吹いています。
早めに植えていたスナックエンドウは、何十年ぶりかの今年の厳しい寒波に、一部がやられてしまいましたが、全体としては大きくなりました。 良く見ると花のつぼみがいくつかあります。 一つだけ、花が咲いていました。


エンドウ120311


まだ寒いですが、春近しです。 可憐ですね。
他はまだつぼみです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/12(月) 06:21:39|
  2. エンドウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボリビアバナナ屋内越冬中・11枚目

ボリビアバナナは屋内越冬中です。 今年は何十年ぶりかの寒波でしたが、3月になりましたので、これ以上の寒波はなさそうで、なんとか無事に冬越し出来そうです。

冬でも屋内では少しですが、成長してくれました。 温度は最低10℃はキープできました。 平均的に15℃くらいで、これくらいあれば少しづつ成長するようです。 1月と2月に葉が1枚づつ展葉しました。 次の写真は3月4日のものです。


バナナ11枚目


葉の枚数がわからなくなりそうなので、元の所に枚数を記して行くことにしました。 11枚目が展葉したので、赤丸の中央部に記入したところです。 中央の上方で、葉巻みたいに丸まってるのが12枚目ですね。

葉の色が今一で、緑の色が薄くて、黄緑色くらいです。 で、N-P-Kが5-5-5の肥料と硫酸カリウムを1:2でやってみました。 

寒さは屋内で何とかなったようですが、これからは日当たりが問題になりそうです。 2月までは日差しが奥まで届いてましたが、だんだん浅くなって来ました。 来月あたりには届かなくなりそうですーーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/09(金) 06:12:38|
  2. バナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柿・大秋の芽


今年の冬は数十年ぶりの寒波だったようですが、3月になり、氷点下は無くなってきたようです。
雑草の緑が強くなり、バラなど芽吹き始めています。

昨秋から冬に植え付けた果樹類ですが、変化はあまりよくわかりません。 チェリモヤやポポー、ライチ、フェイジョアなど。 柿も富士はほとんど変化無いです。 落葉樹は根付いてるのかわからず、不安になってきますね。 
よーく見ると、大秋の方は芽がすこし膨らんできたようです。 次は3月4日の大秋の拡大写真です。


大秋120304


春近し、ですね。

接ぎ木したいのですが、未だ小さく、芽も少なく、太さが足らず、無理っぽい感じです。 ポポーや柿は、植え付けた翌年は芽吹きや成長が遅いそうですので、ある程度成長してからにしようと思います。

で、成長始めてから、寄せ接ぎにしてみようかなと考えています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/06(火) 06:16:40|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

失敗談・暖地桜桃

2000年の初め頃、庭に何か植えておこうと、サクランボを植えました。特にこだわりは無く、何でも良かったのですが、自家受粉性のある暖地桜桃でした。
 
勢い良くすくすくと育ちました。一斉に花が咲き、一斉に実が着きました。赤くなると鳥たちが目ざとくやって来ました。初期の頃は鳥との取り合い競争です。

取り合い競争に勝っても、残念ながら、個人的な好みの問題ですが、暖地桜桃はあまり美味いとは言えませんーーーー。

最盛期になると、実の出来過ぎ、鳥の来過ぎです。ハトより一回り小さいムクドリが多いですが、いろんな鳥が取り合いです。周り中が鳥のフンだらけです。

一時期はネットを張って徹底防戦しました。物干し竿を使って樹全体を覆いました。それでも鳥たちは赤い実が大好きで、やって来ますーーー

一番悔しいのは、個人的な好みの問題ですが、暖地桜桃はあまり美味いとは言えなかったことです。 品種にこだわるようになった最大の原因です。 せっかく育てたのに、作ったのに、出来たのにもかかわらず、今一なのは悔しいというか、育てる価値が分からなくなります。 

他の品種のサクランボは低温要求があり、北国で無いと難しいようです。 で、サクランボは諦めて、暖地桜桃は切り倒してしまいました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/02(金) 06:12:13|
  2. ガーデニング失敗談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2プロフ

GPV気象予報

カテゴリ

バナナ (46)
ライチ (18)
チェリモヤ (3)
パッションフルーツ (28)
ドラゴンフルーツ (13)
マカデミアナッツ (7)
フェイジョア (26)
ミラクルフルーツ (1)
ポポー (10)
イチジク (27)
カキ (30)
スイカ (17)
サツマイモ (13)
トウモロコシ (28)
エダマメ (16)
エンドウ (8)
ラッカセイ (4)
ニンニク (11)
タマネギ (28)
トウガラシ (22)
パプリカ (6)
オリーブ (5)
レモン (12)
アジサイ (3)
インパチェンス (2)
パンダスミレ (2)
サボテン (1)
クリスマスローズ (4)
タケノコ (1)
桜・梅 (8)
ハーブ (3)
トマト (6)
ダイコン (4)
オクラ (1)
幸福の木 (2)
菜の花 (2)
ガーデニング失敗談 (4)
家庭菜園 (3)
山の植物 (19)
パール富士 (4)
ダイヤモンド富士 (2)
富士山 (2)
北海道の山 (1)
北アルプス (10)
甲信の山 (32)
越後東北 (3)
北関東の山 (17)
南関東の山 (22)
西日本の山 (29)
四国の山 (2)
ネイチャーフォト (36)
飛行機から (27)
バードウオッチング (28)
自然・気象 (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ネイチャーフォト村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

フルーツ栽培村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

軽登山・トレッキング村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村