美味しい果物と野菜を育てたい

果物と野菜の品種にこだわって、市販では味わえない楽しみにチャレンジ。

湯あがり娘もうすぐ

湯あがり娘の実がかなり大きくなってきました。


P1170253.jpg


植えてからはほったらかしに近いのですが、それなりに実が熟してきました。
もう少しで収穫できそうです。
ビールのつまみにして一杯やりたいです。

ためしてガッテンによると、砂糖と塩を少量、同量入れて茹でると美味しくなるそうですので、試してみるつもりです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/10(金) 06:14:24|
  2. エダマメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯あがり娘植え付け

4月初に湯あがり娘の種まきをしておきました。
一昨年の種ですが、流石に発芽率は2割程度でした。4月は肌寒い日が多かったせいか、成長は今一です。


P1150924.jpg


単身赴任中の水切れや、風で倒れてしまうのが心配ですーーーー


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/14(木) 06:13:28|
  2. エダマメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯あがり娘を頂きました

エダマメの湯あがり娘を収穫して、頂きました。


P1090218.jpg


ためしてガッテンで紹介されていた方法を試してみました。 
2%の砂糖+2%の塩で茹でるだけです。

非常に美味しく頂けました。 幸せな気分。
なるほど、ガッテンしました。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/16(火) 06:19:54|
  2. エダマメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯あがり娘の実

エダマメの湯あがり娘がかなり成長しました。


P1090123.jpg


トウモロコシを引っこ抜いた後の穴に植え付けただけの一種の不耕起栽培です。実がかなり膨らんで来ています。もう一息でしょうか。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
  1. 2014/09/04(木) 06:19:15|
  2. エダマメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トウモロコシの跡地に湯あがり娘

トウモロコシの跡地にエダマメの湯あがり娘を植えました。


枝豆


今年は発芽率がかなり悪かったです。半分も発芽しませんでした。種が古くなってきたためでしょうか。
昨年は予想外に上手くいったのですが、今年はどうなりますでしょうか。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/25(金) 06:19:59|
  2. エダマメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

枝豆・湯あがり娘収穫

枝豆の湯あがり娘を収穫しました。


枝豆130831


全くの予想外の豊作でした。
以前は、無農薬だと虫に食われてしまい、2~3割くらいしか食用ににならなかったのですが、今回は9割強くらい食用に出来ました。(多少、食われて変色してる皮もありますが、豆の実部分は問題なし。)

おおよそ25cm間隔の7本から、おおよそ520gの収穫でした。

今年は虫の実害がほとんどありませんでした。暑過ぎたのか、透明マルチのおかげなのか、はたまたカナヘビ君のお蔭なのでしょうか。何れにしても、感謝、感謝。


兎も角、茹でて、美味しく頂きました。
ビールが格別です。

冷蔵庫に入れて、もう3,4日は幸せに頂けそうです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/02(月) 06:19:01|
  2. エダマメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枝豆が意外に順調

枝豆の湯あがり娘が、意外にも、予想外に順調に育っています。


枝豆130819


以前は、葉が虫に食われただけでなく、豆の実も大部分が食われてしまい、ほんのわずかしか収穫できませんでした。ところが今回は、同じ無農薬なので、葉は虫にかなり食われていますが、豆の実はそうでもなく、以前よりもかなり順調なようです。今の所は、ですけれども。

今回は、トウモロコシを引っこ抜いた後の穴に植え付けただけです。一種の不耕起栽培です。実態は、スイカの蔓が伸びてきていたために、耕せなかっただけですけどね。 

次に、トウモロコシの抑制栽培をトライするつもりだったので、2ケ月ほど余裕がありました。それで、成長の早い枝豆を駄目元で植えてみたのですが、意外でした。

今年は、春先は虫が多かったのですが、夏前頃から、随分と虫が少ないな、と感じてはいました。今年の違いは、トウモロコシの跡地、時期が遅いこと、不耕起栽培、透明マルチをしていたこと、今年の暑さ、くらいでしょうか。何が良かったのでしょうか? 

実は、今年から、カナヘビが住み着いています。飼ってるつもりでは無いのですが、夏前頃から見かけるようになりました。ひょっとすると、カナヘビ君のおかげなのでしょうか?

さて、収穫まであと少し、上手く採れるでしょうか。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/24(土) 06:22:04|
  2. エダマメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯あがり娘の花

枝豆の湯あがり娘に、白い花が咲いています。


枝豆130725


枝の根元に、綿毛のように咲いています。
気づかないくらいの、随分と小さな、可憐な花です。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/26(金) 06:25:41|
  2. エダマメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯あがり娘植え付け

枝豆の湯あがり娘を、トウモロコシ・バニラッシュの跡地に植え付けました。


枝豆130709


植え付けたと思ったら、強風で倒れてしまいました。
土寄せして、何とか立たせています。

虫にかなり食われています。
前途多難です。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/12(金) 06:15:23|
  2. エダマメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯あがり娘育苗

湯あがり娘の種を蒔いて育苗しています。


湯あがり娘130619


枝豆に湯あがり娘とは良い名前ですね。
食味第一の食べて美味しい品種だそうで、白毛品種の見た目の美しさと、茶豆の香りの良さ、美味しさを良いトコどりしたとか。

気温が高いですから、5日ほどで発芽しました。
トウモロコシのバニラッシュの跡地に植え付ける予定です。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/22(土) 06:20:21|
  2. エダマメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だだ茶豆の実


だだ茶豆の実がついて、膨らんで、大きくなりつつあります。


枝豆120728


何とか無事に膨らんできた実が少しだけあります。

枝豆の葉は虫にかなり食われます。それでも負けずに葉は出ますが、成長と食われるのと競争でした。

実がついても、これまた虫に食われてしまいます。無事なのは1/4くらいでしょうか。

枝豆の無農薬栽培は難しいですね。
というか、非常に効率が悪いというか、惜しいというか、エコにもならないしーーーー

美味しく頂いてから、考え直してみます。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/01(水) 06:22:22|
  2. エダマメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だだ茶豆植え付け


ビニール温室の黒ポリポットに播いただだ茶豆ですが、発芽率が非常に悪かったです。1/3以下ーーーー。
で、よく見ると、もやしみたいなのが残ってました。 発芽してるのに、上の豆の部分が食われていました。
どうやらナメクジに食われてしまったようですーーーー

生き残った1/3弱の苗を植え付けしました。


だだ茶豆120520


チト苗が不足ですので追加分を育成中です。
食われてしまったのは、ビニール温室の高湿度が良く無かったようです。 もう暖かくなってますから、温室を使わずに播いて発芽させました。 発芽率は軽く2/3以上はありますーーー
追いかけて植え付けする予定です。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/28(月) 06:13:22|
  2. エダマメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

だだ茶豆の発芽

黒ポリポットに播いてビニール温室に入れといただだ茶豆が、1週間で発芽しました。


だだ茶豆0501


3粒づつ播いたのですが、発芽率は良くなかったです。 写真のは2つ発芽してますが、平均的には半分も発芽しませんでした。 何が良くなかったのでしょうかーーー 皮被りだし、ちと浅かったためかもーーー 

暫く温室で育成です。 連休明け~遅くとも5月中には植え付けたいところです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/04(金) 06:21:46|
  2. エダマメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

だだ茶豆

枝豆はガーデニングというか野菜や果樹を作り始めた動機の一つです。 採ってからの劣化が著しい、直ぐの方が風味良い、家庭菜園向きの種類だそうで では作ってみよう、と。

以前から、どうも最近の枝豆は美味く無い、と不満でした。 飲食店や飲み屋でも、スーパーで買ってきて作ってみても。 不味いわけではないのですが、一番不満に思うのはフニャフニャしてるというか、柔らか過ぎるというかーーー風味が足らない感じです。

黒豆が一番うまそうで、これにするつもりだったのですが、探してたら、山形庄内のだだ茶豆が美味いと有名だそうです。 これを見つけてしまい、つい買ってしまいました。


だだ茶豆


その後、山形以外で作っても今一だと言う話をネットで見つけてしまいました。 この手の話は両方とも不審ですが、さてどうでしょうか。 せっかく入手したのですから試してみましょう。

早速、蒔きましたと言いたいところですが、庭のミニ畑がエンドウや玉ねぎ、ニンニクに占有されていて、蒔けません。 先ずは苗作りです。 黒ポリポットに播いて、ビニール温室に入れました。 発芽、育苗して、5月には定植する予定です。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/30(月) 06:31:02|
  2. エダマメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

FC2プロフ

GPV気象予報

カテゴリ

バナナ (45)
ライチ (18)
チェリモヤ (3)
パッションフルーツ (28)
ドラゴンフルーツ (13)
マカデミアナッツ (7)
フェイジョア (24)
ミラクルフルーツ (1)
ポポー (8)
イチジク (25)
カキ (29)
スイカ (14)
サツマイモ (13)
トウモロコシ (25)
エダマメ (14)
エンドウ (8)
ラッカセイ (4)
ニンニク (11)
タマネギ (27)
トウガラシ (21)
パプリカ (4)
オリーブ (5)
レモン (11)
アジサイ (3)
インパチェンス (2)
パンダスミレ (2)
サボテン (1)
クリスマスローズ (4)
タケノコ (1)
桜・梅 (8)
ハーブ (3)
トマト (6)
ダイコン (3)
オクラ (1)
幸福の木 (2)
菜の花 (2)
ガーデニング失敗談 (4)
家庭菜園 (3)
山の植物 (17)
パール富士 (4)
ダイヤモンド富士 (2)
富士山 (2)
北海道の山 (1)
北アルプス (10)
甲信の山 (26)
越後東北 (3)
北関東の山 (15)
南関東の山 (20)
西日本の山 (29)
四国の山 (2)
ネイチャーフォト (36)
飛行機から (25)
バードウオッチング (26)
自然・気象 (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ネイチャーフォト村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

フルーツ栽培村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

軽登山・トレッキング村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村