美味しい果物と野菜を育てたい

果物と野菜の品種にこだわって、市販では味わえない楽しみにチャレンジ。

伊豆ヶ岳・正丸峠

伊豆ヶ岳と正丸峠に行って来ました。





伊豆ヶ岳への最短ルートは、メジャーではありませんが名栗からのようです。正丸峠と組み合わせてみました。
名栗げんきプラザ第二駐車場に車を止めて挨拶し、地図をコピー代10円で貰いました。 まずは舗装道を通って正丸峠へ。


DSC02110.jpg


ツーリングのかってのメッカだそうです。 眺望の名所ではありますが、こんな所へも天皇も皇太子ご夫妻も来られていたとは。

登山道に入って長岩峠へ。 厳しそうな男坂は避けて女坂を通って伊豆ヶ岳へ。


DSC02116.jpg


昔の名所は木々が盛んで眺望はそこそこ、なことが多いですね。

山伏峠から駐車場へ戻って来ました。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/19(水) 06:14:29|
  2. 南関東の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二子山・雌岳雄岳

二子山の雌岳と雄岳に登って来ました。





道の駅芦ヶ久保の第2駐車場からトンネルくぐると自然に沢道から雌岳へ。終盤はかなりの急登です。
雄岳も頂上は木々が邪魔していますが、1分ほど先からは武甲山が見事でした。


DSC02345.jpg


帰りは尾根道から浅間神社、芦ヶ久保の氷柱の鳥居をくぐって駐車場へ戻って来ました。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/07(金) 06:14:15|
  2. 南関東の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経塚山・蛙岩

経塚山と蛙岩に行って来ました。





風車傍に駐車して、石原堂登山口からカクレミノの木を経て経塚山山頂へ。


DSC02074.jpg


房総の風景です。

蛙岩まで足を延ばしてから鍛冶畑へ戻りました。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/16(木) 06:14:47|
  2. 南関東の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御殿山・大日山

御殿山と大日山へ行って来ました。





高照寺傍駐車場から大黒様を経て御殿山へ。


DSC02009.jpg


富山とその上方に見える富士山です。

大日山まで足を延ばして、ピストンして来ました。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/04(土) 06:14:15|
  2. 南関東の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大高取山・越生梅林・無名戦士の墓

大高取山へ行って来ました。





越生町役場駐車場から五大尊を経て弘法山へ。
次に越生梅林を経て大高取山へ。関東平野、筑波山、東京の街並み、池袋、スカイツリーが一望です。その次の幕岩からの眺望が一番見事です。


DSC01845.jpg


西山高取や無名戦士の墓からの眺望もなかなかです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/28(火) 06:14:10|
  2. 南関東の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

館山野鳥の森・天神山

館山野鳥の森へ行って来ました。





管理事務所の駐車場から、富士見展望台、国見展望台、平砂浦展望台、ピヒョロ見晴し台、大島展望台へ。


DSC01727.jpg


平砂浦~洲崎方面です。

上空は晴れていたのですが、地平線方向の遠望は利きませんでした。残念。

天神山は眺望はありません。ピクニック広場から桜の小道を経由して安房神社へ降りました。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/20(月) 06:14:52|
  2. 南関東の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝登山・長瀞アルプス

宝登山から長瀞アルプスに行って来ました。





野上駅の駐車場には止められず、長瀞駅前駐車に変更しました。
宝登山神社から宝登山頂駅を経て、ロウバイ園へ。


DSC01593.jpg


ロウバイが見事でした。


DSC01599.jpg


山頂から武甲山、秩父市街方面です。

野上峠から萬福寺を経て野上駅へ。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/04(土) 06:14:39|
  2. 南関東の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南山・権現平

比較的南にあって低い山を探しました。南山と権現平に行って来ました。





鳥居原ふれあいの館に駐車して、少し車道歩きです。権現平から南山へ、南山遊歩道の楽チンコースです。


DSC01145.jpg


宮ヶ瀬湖と伊勢原方向です。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村



テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/23(月) 06:14:29|
  2. 南関東の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三ノ塔・二ノ塔・塔の台

丹沢の三ノ塔・二ノ塔・塔の台へ行って来ました。





ヤビツ峠から塔の台を経て菩提峠へ。日本武尊足跡に寄ってから二ノ塔へ。
三ノ塔は絶景です。


DSC01438.jpg


西は富士山。東は首都圏のビル群。


DSC01448.jpg


南は大島から初島、伊豆、真鶴半島。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/03(火) 06:14:24|
  2. 南関東の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仏果山・経ヶ岳・高取山

仏果山・経ヶ岳・高取山に行って来ました。





愛川ふれあいの村第2駐車場に車を止め、バスで半僧坊バス停へ。 ヘアピンカーブから登山道に入ります。経ヶ岳へ一息です。経石を経て、半原越を越えると、気持ちの良い尾根歩きとなります。やや厳し目の痩せ尾根ですから、ところどころ眺望も良いです。


DSC01288.jpg


丹沢山系のビュースポットです。


DSC01352.jpg


仏果山と高取山の13mの鉄塔展望台からは360度の展望です。
丹沢山系では最も首都圏に近いですから、首都圏が近くて見事です。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村




テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/23(金) 06:14:48|
  2. 南関東の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塔ノ岳・冬・戸沢より

丹沢の塔ノ岳へ、戸沢からの最短ルートで行って来ました。





戸沢の出合に車を止めて、天神尾根に取り着きます。かなりの急登です。点線の登山道で、表示が少なく、人の気配もあまりありません。かなり先の方に進んだ1ケ所しか表示が無いので、事前に調べておかないとわかりにくいです。登山道が不明瞭なところもありますが、広い尾根ですので何処でも登れてしまうからでしょう。尾根から外れるのが難しいくらいですから、不明瞭でも何の問題もありません。
天神平で大倉尾根に合流すると、急に人が多くなります。花立山荘とか尾根からの眺望も有難いです。


DSC01172.jpg


金冷シから塔ノ岳頂上へ。


DSC01217.jpg


塔ノ岳からの南アルプスです。


表尾根を下って、木ノ又大日から新大日へ。正次郎の頭から下って戸沢へ戻ります。正次郎尾根は急登ではありますが、しっかりした登山道です。


冬の丹沢はヒルの心配が無いですから、首都圏に近い、良い山々ですね。
冬は断然、丹沢です。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/19(月) 06:14:55|
  2. 南関東の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武甲山・小持山・大持山

武甲山に登って来ました。





生川基点の駐車場から表尾根ですが、最初はGPSが起動しておらず、17丁目辺りからです。頂上の鳥居が52丁目でした。
石灰の採掘場はほとんど見えないです。第一展望所からは秩父市街が見渡せます。 

小持山から武甲山が見えました。


P1210960.jpg


大持山にかけて、所々に展望がありました。
大持山は、かっては展望良かったようですが、今は木々に遮られています。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/11(月) 06:14:44|
  2. 南関東の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月の陣馬山

雪の無さそうな山を見繕って、陣馬山を選んでみました。
予想通り、雪は全くありません。





前回、生藤山に行った際に見つけた藤野北部地域観光用無料駐車場に停め、陣馬山登山口から一の尾根を登って陣馬山山頂へ。
茶屋が3軒もあり、人で賑わっています。


P1210597 (2)


立派なオブジェです。

天気は良かったのですが、白っぽく霞んでいて、眺望は残念でした。

栃谷尾根から栃谷園地休憩所を経て戻りました。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/24(木) 06:14:41|
  2. 南関東の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安房高山・三郡山

雪の無い安房の国の高山よ三郡山に行ってきました。





清和県民の森の駐車場からスタートです。県民の森の外なので山の案内は今一ですが、低山の良い所はどう行っても行けてしまいます。ガイドブックでは眺望良いことになっていますが、あることはありますが、今となっては良いとまでは言えませんね。


P1210341.jpg


だんだん贅沢になってきてしまいました。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村



テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/06(日) 06:14:36|
  2. 南関東の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神奈川県の大山

大山に行ってきました。神奈川県の古い山です。





駐車場から、お店が並ぶ参道を抜けて、ロープウェイを横目で見ながら、女坂を経て阿夫利神社へ。大山山頂近辺から神奈川方面の市街地が一望できました。見晴台は今は今一の眺望でした。男坂は階段が結構厳しいですね。


P1200730.jpg


古い神社の参道や階段をひたすら歩いた印象の山でした。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/17(水) 06:14:40|
  2. 南関東の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月の生藤山

生藤山に行ってきました。
寒波襲来前の1月中旬、明日の天気予報は良好です。雪の積もってなくて比較的高い山を近場で探して生藤山を見つけました。





鎌沢県営駐車場から鎌沢休憩所を経て佐野川峠へ。三国山と生藤山からは富士山の眺望が見事です。南アルプスも少し。茅丸を経由して甲州裏街道から駐車場へ戻りました。


P1200892.jpg


マイナーな山ですが、東京からほんの1時間強のところにこんなに良い山があるとは思いませんでした。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/30(土) 06:14:11|
  2. 南関東の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼ヶ岳・雪頭ヶ岳

鬼ヶ岳と雪頭ヶ岳に登って来ました。





西湖駐車場から登って行くと、所々で富士山や西湖が見えます。雪頭ヶ岳の直前にはお花畑が広がり、富士山の絶景ポイントです。西湖を中心に、河口湖方面から青木ヶ原の樹海、本栖湖方面まで、南方面は最高の眺望です。


P1190518.jpg


鬼ヶ岳からは南アルプスや八ヶ岳、甲府盆地が見事です。


P1190569.jpg


充実したコースです。

若干遅れ気味だったので、鍵掛峠から根場民宿村に降りました。王岳は次回廻しです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/28(土) 06:14:40|
  2. 南関東の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高宕山

高宕山に登って来ました。





林道の終点のトンネル前に駐車して開始です。関東ふれあいの道の「ニホンザルと出合うみち」です。
冬のためか、サルに会うどころか、気配も感じられませんでした。

石射太郎から高宕観音を経て、天空の岩をくぐります。ここで左に行ったのが失敗でした。関東ふれあいの道にしては危険だな、変だなと思いながらも、ロープとかあるものですから、ついつい深みにはまってしまいました。危ない、危ない。

高宕山頂は絶景ポイントでした。


P1130501.jpg


高宕大滝を経て、林道経由トンネルを4つくぐって戻ってきました。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/15(日) 06:15:06|
  2. 南関東の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仙元山・三浦アルプス

雪の無い南方の低山を選んで、三浦アルプスに行ってきました。





逗子駅からバスで風早橋へ。通常は木の下の方に回ってからのルートの筈ですが、道を渡ることも無くひょいと壁に取り付く経験者と思しき先人がいましたーーートレースしてみると、大正解のショートカットでした。あっという間に仙元山に到着です。


P1120595.jpg


富士山と江の島と、青い海に浮かぶ白いヨット群の絶景です。

南尾根をカンノン塚を経由して乳頭山に行く予定でしたが、アップダウンが著しく、道も分岐も怪しいし、予想以上に時間がかかります。連絡尾根を見つけて、森戸川林道終点に抜けました。三浦アルプスは迷い易いとの話でしたが、この連絡尾根は簡単でした。二子山山頂に寄り、南郷上ノ山公園を経由して長柄交差点バス停へ。

仙元山は素晴らしかったですが、これを除くと、渓谷としてならまだしも、アルプスとしては今一かな。 次回来る場合には仙元山周辺にします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村



テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/22(日) 06:15:19|
  2. 南関東の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月の天城山

天城山に登って来ました。
雪の積もって無さそうな南国の山を狙いました。





ゴルフ場の直ぐ傍の天城高原ハイカー専用駐車場に留めて、シャクナゲコースです。 四辻から万二郎岳へ。 頂上は展望ありませんが、すぐ手前のガレ場から東方向の海、下ったすぐ先の岩から富士山~南アルプスのビュースポットを見つけられました。


P1110283.jpg


万三郎岳も眺望はありませんが、所々で木々を透かしては見えます。

伊豆七島も見えました。


P1110334.jpg


雪山に命がけで登るつもりはないので、今シーズン最後の1000メートル超の山でした。
前日はかなりの強雨だったので止めようかとも思ったのですが、当日は天気に恵まれ、ラッキーでした。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/24(水) 06:15:47|
  2. 南関東の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2プロフ

GPV気象予報

カテゴリ

バナナ (46)
ライチ (18)
チェリモヤ (3)
パッションフルーツ (28)
ドラゴンフルーツ (13)
マカデミアナッツ (7)
フェイジョア (25)
ミラクルフルーツ (1)
ポポー (10)
イチジク (26)
カキ (30)
スイカ (15)
サツマイモ (13)
トウモロコシ (26)
エダマメ (15)
エンドウ (8)
ラッカセイ (4)
ニンニク (11)
タマネギ (28)
トウガラシ (22)
パプリカ (5)
オリーブ (5)
レモン (12)
アジサイ (3)
インパチェンス (2)
パンダスミレ (2)
サボテン (1)
クリスマスローズ (4)
タケノコ (1)
桜・梅 (8)
ハーブ (3)
トマト (6)
ダイコン (4)
オクラ (1)
幸福の木 (2)
菜の花 (2)
ガーデニング失敗談 (4)
家庭菜園 (3)
山の植物 (17)
パール富士 (4)
ダイヤモンド富士 (2)
富士山 (2)
北海道の山 (1)
北アルプス (10)
甲信の山 (30)
越後東北 (3)
北関東の山 (17)
南関東の山 (22)
西日本の山 (29)
四国の山 (2)
ネイチャーフォト (36)
飛行機から (25)
バードウオッチング (27)
自然・気象 (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ネイチャーフォト村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

フルーツ栽培村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

軽登山・トレッキング村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村