美味しい果物と野菜を育てたい

果物と野菜の品種にこだわって、市販では味わえない楽しみにチャレンジ。

太秋の雄花

富士には雌花しか咲いていませんが、太秋には二種類の花が咲いています。
雌花は大きいのが1個づつ付いていて、中央に芯があり、これが実になります。


DSC03599.jpg


小さな花が鈴なりに沢山咲いています。雄花のようです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/06(火) 06:14:20|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柿の接ぎ木部拡大その2

柿の接ぎ木部の拡大その2です。


P1200215.jpg


継ぎ目部(<字状の部分)が黒くなっています。 その幅の部分は融合して成長した部分なのでしょうね。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/10(木) 06:14:09|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士の熟柿柿

富士の熟柿柿を頂きました。


P1190690.jpg


渋柿っていう名前、分類が良くわかりません。甘柿は食感が良いと言えば良いですが、硬いとも言えます。
熟柿柿は柔らかくて美味しいです。ただ、流通には全く向かないでしょう。甘柿とは全然、別物ですね。
種の出来る周囲の、つるんとしたゼリー状の部分が特に好きです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/13(金) 06:14:59|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の接ぎ木No2

今年のカキの接ぎ木で、失敗したと思っていたのですが、そのまま放置していました。
袋を片付けようと外してみたら、なんと、その内の1本は成長してくれていました。


P1180026.jpg


どうもせっかちだったようです。
今までは袋を外すのも早過ぎたようで、もっと長くかけたままにしといた方が良かったようです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/05(土) 06:14:07|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の接ぎ木

今年の接ぎ木ですが、富士を太秋に接いだ1本だけが成長してくれました。


P1170398.jpg


ビニール袋を外してみましたが、接いだ部分はまだ頼りないです。

ポポーやフェイジョアの接ぎ木は失敗だったようです。

去年接いだのは、枝葉が伸びて成長してくれてはいます。
ただ、接いだ部分は凹凸になっていて、順調と言ってよいのかどうかよくわかりませんーーーー


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/16(木) 06:14:08|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨年接ぎ木した柿の新芽

昨年、太秋に接ぎ木した富士です。


P1150026.jpg


写真のはかなり成長してくれました。

ただ、最も成長の著しかった1本は昨年の台風で折れてしまいました。先の方ばかり大きく成長したにもかかわらず、接ぎ木部近辺が細いままでした。
昨年まで形状的に最も順調だと思っていた1本は、今春は新芽が成長してきませんでした。
新芽が出て来た1本は、なんと、不届き者が折ってしまいました。

ついたと思っても、その後はなかなか難しいものですね。
頑張れ、最後の1本。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/26(日) 06:15:01|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨年接ぎ木した柿

昨年接ぎ木した柿の新芽です。


P1140313.jpg


太秋に接ぎ木した富士の新芽です。 春になって新芽が膨らんできました。
無事に成長してくれるよう、見守って行きます。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/30(月) 06:14:23|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士の干し柿

今年もたった1個だけうまくできた干し柿を頂きました。


P1110350.jpg


美味しかったです。干し柿は大好きです。
今年は、カビないように、柔らかくなる前に皮むきして干さなくては。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/02(金) 06:23:33|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も富士の干し柿

今年も富士を干し柿にしています。


P1100984.jpg


かなり干し柿になってきましたが、富士は大きいためか、もう少し干しといたほうがよさそうです。

干し柿にする際に、少し柔らかくなってたものは、直ぐにカビてしまいました。硬いうちに皮むきして干すもののようです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
  1. 2014/12/11(木) 06:18:36|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柿の接ぎ木部拡大

今年の柿の接ぎ木は、着くことは着いたのですが、その後の経過があまりよくありません。
一番大きく成長したものは、根本だけが細いままでした。 7月16日の記事の接ぎ木は、台風の際に、強風により折れてしまいました。

形状がいびつになってるものもあります。テープを巻き過ぎたのかもしれません。

成長は遅く、細いままですが、形は正常に見える接ぎ木を、テープを剥いで拡大してみました。


P1100401.jpg


きちんと着いてるようには見えます。 来年、成長してくれることを期待したいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/16(日) 06:15:52|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柿の接ぎ木部

柿の接ぎ木自身は上手く接げたようなのですが、その後の成長が良くありません。
上の方は太く成長しているのですが、接いだ上の部分が細いままです。どうやらテープを巻き過ぎて、敗けてしまったようなのです。 その間が細くて折れてしまいそうです。 うーむ。さてどうするかーーーーー

思い切って、1本はテープを剥いでみることにしました。短慮かもしれませんがーーーー


P1080258.jpg


黒っぽいV字の部分が接いだ場所です。 その先は太く成長していますが、接いだすぐ上の部分が細いままです。
テープを除去したので、上手く成長してくれることを期待しています。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

  1. 2014/07/16(水) 06:24:33|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柿の接ぎ木が復活

失敗したと思っていた柿の接ぎ木が、遅まきながらも動き始めました。


柿接ぎ木140614


5本中4本ですから、80%の好成績となりました。

形成層が自動的に合って来るように、半割りにして台木と穂木の太さを合わせること、切り初めてから差し込むまでの時間をできるだけ短くすること、が有効だったのかもしれません。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/23(月) 06:14:32|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柿の接ぎ木が成長

接ぎ木した柿が成長しています。


P1070860.jpg


接ぎ穂の芽から葉が次々と出ています。
順調なようにも見えます。
が、葉はミニサイズというかベビーサイズというか、かなり小さいです。こんなものなのでしょうかーーーー

兎も角、周囲の小枝を切って、陽が良く当たるようにしてやりました。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


  1. 2014/06/04(水) 06:19:34|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柿の接ぎ木が成功か

柿の接ぎ木が成功したかもしれません。


140518柿接ぎ木


接ぎ穂の芽から幼葉が成長しています。

3月下旬に接ぎ木して、GWまでは何の変化も見られなかったのですが、急に成長し始めた感じです。昨年は10本トライして全滅しただけに、ヤッター、と嬉しさも一層です。

このままうまく成長してくれることを期待したいです。

今回は、太秋を富士へ接ぎ木が2本中1本、富士を太秋へ接ぎ木が3本中2本、成長を始めました。60%とは、今のところはなかなかの好成績のようです。(まだ最終的に成功とは限りませんが、一旦は着いたと言えそうです。)

昨年は正確さ、丁寧さ、慎重さを企図したのですが、10本とも全くうまく行きませんでした。その反省から、逆効果だったのではないかと考えて、今年は、自然を重視し、素早さ、手早さ、を企図しました。

具体的な備忘メモ。
①1月に採取した休眠枝をフリーザーパックに入れて冷蔵しておき、3月中旬過ぎて芽が膨らみ始める頃に接ぐ。
②台木と穂木の太さを合わせる。(見えもしない形成層を合わせるのは実際的には無理なのではないか、同じ太さのを半割りすれば、形成層は自動的に合って来る筈だ、と考えました。多少は中心をずらすことで、カット部の太さを合わせるように調整。)
③荒切や穂木の接ぎ木テープ巻きなどの事前準備をしておいて、切り初めてから差し込むまでの時間をできるだけ短くする。台木をカットして新生面を出し、スッと切れ込みを入れ、穂木の元端を斜めにスパッ、スパッとくさびを作り、エイッと切れ込みに差し込むまで、5秒未満としました。 (カタカナは手早さの気持ちの表れです。)
④差し込んだ後は、カバーされたことになるから、慎重・丁寧モードに切り替える。 動かしてしまわないように注意しながら、接ぎ木テープでぐるぐる巻きにして固定する。ただし、穂木の芽のみは露出させる。(芽も1重に巻くとの記述もありましたが、巻くと変色を経験したため。)
⑤事後、ビニール袋で全体を覆う。(乾燥防止)


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

  1. 2014/05/23(金) 06:14:09|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カキの接ぎ木14年3月

カキの接ぎ木にチャレンジです。
1月に採取した休眠枝をフリーザーパックに入れて冷蔵しておきました。
3月も中旬を過ぎて、かなり暖かくなり、芽が膨らんできています。

富士を太秋に接いで見ました。


カキ接ぎ木140323


昨年は全滅でした。なかなか難しいです。
今年はどうなるでしょうか。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/24(月) 06:18:53|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

干柿を頂きました

たった1個だけ出来た富士の干柿を頂きました。


干柿140131


素人の干柿の風味が好きです。売っている干柿は甘過ぎるように感じています。

これも自作ならではの味わいです。
本年はたくさん作りたいです。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/01(土) 06:19:37|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熟し柿収穫

富士の熟し柿を収穫しました。
といっても最後に残った、たった1個だけですが。

熟してくると、鳥にみんなやられてしまいました。で、袋掛けをしておきました。
1月7日にワクワクしながら開けてみたら、色は橙を通り越して赤くなり、実は柔らかくプニョプニョになっていました。で、収穫して、切ってみました。


熟し柿140107


頂くと、プルンと柔らかいです。甘いです。 渋みが抜けさえすれば、渋柿の方が甘柿よりも甘く(?)て、美味しいと思います。
特に、種に相当する部分のゼリー状の塊りがツルンと美味しくて、個人的には好きです。

やっぱり熟し柿がサイコーです。


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/08(水) 06:21:56|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

干柿1月

富士の干柿の一月後の姿です。


干柿131221


かなり水気は抜けてきましたが、干柿用の小さな柿よりもかなり大きかったですから、もう少しかかりそうな感じです。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/23(月) 06:20:31|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士の干柿

富士の干柿にトライです。


干柿131128


1個のみ収穫して、皮をむいて吊るしておきました。1週間後の姿です。

残り2個はもう少し熟させてみます。

渋柿の熟し柿が一番好きで、次が干柿です。ですが、鳥に食われかねませんし、熟し過ぎると落ちるし、甘柿より難しいです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/29(金) 06:26:23|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士の実が色づく

カキの富士の実がかなり色づいてきました。


カキ131104

植えつけてからまだ2年目の木です。太秋の実は全部落ちてしまいました。富士も殆どの実は落ちてしまいましたが、3個のみが大きくなり、色づいてきました。

うまく収穫できるでしょうか。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/12(火) 06:21:40|
  2. カキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2プロフ

GPV気象予報

カテゴリ

バナナ (46)
ライチ (18)
チェリモヤ (3)
パッションフルーツ (28)
ドラゴンフルーツ (13)
マカデミアナッツ (7)
フェイジョア (25)
ミラクルフルーツ (1)
ポポー (10)
イチジク (27)
カキ (30)
スイカ (16)
サツマイモ (13)
トウモロコシ (28)
エダマメ (16)
エンドウ (8)
ラッカセイ (4)
ニンニク (11)
タマネギ (28)
トウガラシ (22)
パプリカ (5)
オリーブ (5)
レモン (12)
アジサイ (3)
インパチェンス (2)
パンダスミレ (2)
サボテン (1)
クリスマスローズ (4)
タケノコ (1)
桜・梅 (8)
ハーブ (3)
トマト (6)
ダイコン (4)
オクラ (1)
幸福の木 (2)
菜の花 (2)
ガーデニング失敗談 (4)
家庭菜園 (3)
山の植物 (19)
パール富士 (4)
ダイヤモンド富士 (2)
富士山 (2)
北海道の山 (1)
北アルプス (10)
甲信の山 (32)
越後東北 (3)
北関東の山 (17)
南関東の山 (22)
西日本の山 (29)
四国の山 (2)
ネイチャーフォト (36)
飛行機から (25)
バードウオッチング (27)
自然・気象 (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ネイチャーフォト村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

フルーツ栽培村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

軽登山・トレッキング村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村