美味しい果物と野菜を育てたい

果物と野菜の品種にこだわって、市販では味わえない楽しみにチャレンジ。

タマネギ収穫

早生こがねは4月には収穫できます。
ただ、今年は旅行中に育苗中の苗がダメージを受けてしまったので、不作でした。

去年の秋に苗が不足してしまったので、セット栽培をトライしていました。セット栽培としては遅過ぎたので冬の収穫は出来ませんでした。で、そのままにしておいたら分球してきたので、分割して植えておきました。


DSC02774.jpg


時期外れのセット栽培でも、何とか470gの大物を収穫することが出来ました。 効率は良くないですが。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/27(木) 06:14:37|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早生こがね冬越

早生こがねの冬越です。


DSC01256.jpg


今年は発芽と育苗の途中までは好調だったのですが、秋口に遠出したのが失敗でした。
連続の晴天で水切れになってしまい、相当のダメージを受けてました。なんとか1/3くらいは復活してくれましたが、生育は遅れてしまいました。 どうしようもありませんーーー

犬とガーデニングは両立しにくいですが、旅行とも両立しにくいのが悩みです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/11(水) 06:14:18|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も早生こがね

今年も早生こがねを播きました。3年前のをジップロックに入れて冷蔵庫保管しておいた種が上手く発芽して来てくれました。


P1250155.jpg


Ω型に持ち上がった後に、上側が種皮を被っています。

早生こがねは4月には収穫できるので、スイカやトウモロコシなどのその次の夏物の栽培のタイミングにピッタリです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/26(月) 06:14:51|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早生タマネギ一部収穫

早生こがねを一部収穫しました。


P1210887.jpg


小さいのと大きいのとばらついています。
大きいものは400gもありました。

新タマはシャキシャキして美味しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/14(木) 06:14:41|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のタマネギ

今年も玉ネギを育てています。


P1200952.jpg


去年までと同じく、早生こがね、です。
暖冬のせいか、1月にもかかわらず、既にかなり太くなってるものもあります。早生は生育のばらつきが大きいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/15(金) 06:14:35|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマネギ一部収穫

単身赴任してるとなかなか面倒見切れません。タマネギの早生こがねはもう収穫可能ですが、そのままにしてあります。
使う分の一部のみ収穫してみました。


P1150095.jpg


大きいものは303gありました。
新玉ねぎはシャキシャキして美味しいです。

少し早く植えすぎたようで、大きいけれども分球してたり、ネギ坊主が出来てきたものもあります。

GWには収穫して、片付けられる筈です。
次はトウモロコシやエダマメの予定で、別途、ポットで発芽させています。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/23(木) 06:15:15|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月の早生こがね

タマネギの早生こがねの2月の姿です。


P1130672.jpg


単身赴任になってからほとんど面倒を見れていませんが、タマネギは手間いらずですね、それなりに順調に育っているようです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/06(金) 06:15:28|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマネギ・早生こがね

タマネギの早生こがねです。
黒マルチをした方が圧倒的に良く育ちますね。


タマネギ141118


4月に収穫する恒例行事になってきました。
育苗が遅いと成長が良くなく、早過ぎると大きくはなりますが分球してしまいます。
上手く作ってやろうとすると、なかなか難しいです。
自然に育てる恵みが一番でしょうか。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/26(水) 06:15:34|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨年の早生こがね発芽

一昨年のタマネギ・早生こがねを播いたところ、うまく発芽してくれました。


P1090381.jpg


タマネギの種は寿命短かくて保管できないという話がありますが、ジップロックに入れて冷蔵庫保管しておけば、2年は大丈夫なようですね。

早生こがねは4月には収穫できるので、スイカやトウモロコシ、サツマイモなどのその次の夏物の栽培のタイミングにピッタリで、重宝しています。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/19(金) 06:14:50|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2週間ぶりの帰省(2)タマネギ一部収穫

2週間ぶりに帰省してみると、タマネギが大きく成長していました。 流石、早生こがねと思ったのですが、小さいものも多く、大きいのと落差が大き過ぎるような気がします。

で、大きいものを一部のみ収穫してみました。
大きいものから、513g、490g、475g、360gもありました。ただ、大きいもの2つは内部で分球していましたーーー

次は綺麗だった大玉です。


タマネギ140413


苗の育苗がなかなかうまく行かなくて、ヒョロヒョロの細い苗になってしまうので、今回はかなり早めの8月末に播いていたものです。 早いと、大きくはなりますが、分球が多くなるようです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/17(木) 06:24:10|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月の玉ねぎ

2月になって陽が長くなり、3月になって急に暖かくなり、玉ネギが急速に成長しています。


タマネギ140316



流石に早生こがねです。
大きいものは、穴あきマルチの径の45㎜の一杯になってきました。

ただ、不揃いです。まだまだ小さいものもありますーーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/20(木) 06:16:55|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪国のネギ

大雪でした。庭も屋根も道路も畑も全部が雪国です。


雪国140208


タマネギもニンニクもエンドウもみんな雪に埋もれてしまいました。

右側は軒下なので雪が少なく、一部のみは葉が顔をのぞかせています。

雪に埋もれてしまっても、耐えて復活してくれるのでしょうかーーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/11(火) 13:44:10|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマネギ復活?

玉ネギ・早生こがねの大部分は順調に成長していますが、何本かは消滅していました。 その跡地をふと見たら、小さな芽が出て来ていました。 新年のことでしたが、1月の半ばになると、復活してきたようです。


玉ネギ復活140121


復活してくるものなのかしらん?

ただ、通常に成長してるのと比べると、非常に小さいですーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/26(日) 06:26:11|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末の玉ねぎ

玉ネギ・早生こがねの年末の姿です。


玉ネギ131228


ヒョロヒョロの苗でした。植える時に根が切れたり、その後に風で葉が折れたりで散々でした。が、何とか育ってくれたようです。

早生は、リン酸を効かせて年内に根張りを良くしておくのだそうです。
早生として上手く育ってくれてるのでしょうかーーー。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/31(火) 06:23:03|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマネギ育苗

タマネギの発芽はまだしも容易ですが、育苗は結構難しいですね。


タマネギ131025


細くてひょろひょろして、中々太く大きく育ってくれません。
水がどどっと掛っただけでも、風が強くても駄目なようです。
直ぐにダメージを受けてしまいます。

何本かは大きくなって来ましたが、せっかく育っても、採り出して植え付けるのも難しそうです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/30(水) 06:18:27|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去年のタマネギ発芽

タマネギの育苗がなかなか上手くいかなくて、小さくて細いヒョロヒョロの苗になってしまうことが多いです。そこで、今年は早めに、極早生の早生こがねを、8月31日に播いてみました。


タマネギ130906


二つ折りで、真ん中が持ち上がってくるのが面白いですね。

冷蔵庫に保管しておいた去年の種でしたが、9月5日から7日にかけて発芽してきました。 発芽率はおおよそ8割くらいでした。

タマネギの種は寿命が短かくて保管できないという話がありますが、個人の趣味で種が余ってしまう場合には、冷蔵庫保管すれば実用上は問題ないようです。

さて、今年は上手く太い苗に育ってくれるでしょうか。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/09(月) 06:26:49|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマネギ収穫第二弾

早生タマネギの収穫第二弾、5月5日です。


たまねぎ130505


上段が極早生のジェットボール、中段が早生こがね、下段がマッハです。

ジェットボールは5個平均293g、最大は345g、でした。
倒伏したので収穫した4月20日の平均230gより、5月5日の方がかなり太ってました。倒伏したと言っても、風で倒されたのかもしれませんね。収穫時期は、暖地では4月ですが、一般地では5月初旬と言うことになってますし。
早生こがねは6個平均317g、最大は450gもありました。
マッハは昨年の残り種ですので、発芽率は悪かったです。3個平均230g、最大330gでした。

黒マルチ栽培して、5月初旬(5日)収穫だと、ほぼカタログ値の重量まで成長してくれました。
首は何れもフニャフニャ柔らかくて、既に自然な倒伏済みでした。中でもジェットボールが一番柔らかく、早そうでした。

こがねが甲高で球形に近くて、マッハは著しく扁平で、ジェットボールはその中間でした。
球形に近い方が重量的には有利ですよね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/06(月) 06:27:47|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマネギ・ジェットボール収穫


タマネギのジェットボールの大半を収穫しました。


タマネギ130419


極早生の品種は育ちが不ぞろいというか、大きいものと小さいものの差が大きいように思います。最大は写真の左側のもので440g、2番目が右側のもので320gもありました。一番小さいものは130gでした。
1m2にて、5×6=30個で、6.9kgありましたから、1個平均230gでした。まあまあ、良い出来かなと思います。

ジェットボールは、暖地では3月下旬から4月中旬、中間地では4月中旬から5月上旬の収穫がウリの極早生品種です。ただ、早生品種は育ちが不ぞろいだとか、早いとやはり小さい、遅いと大きいと言う話もあります。
で、早生こがねとマッハ、少し残したジェットボールは、連休頃に収穫して比べてみるつもりです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/21(日) 06:22:43|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月のタマネギ

タマネギが成長して、太くなってきています。


P1010781.jpg


太いものは3cmくらいになって来ました。細いものもあって、個体によるばらつきは大きいけれど。
2月のタマネギの写真と比べると太くなってるのが良くわかります。 ←クリックするとリンクが開きます。

3月になって、成長が加速し始めた感じです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/04(月) 06:26:46|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月のタマネギ

タマネギが成長して、かなり太くなって来ました。


タマネギ130214


葉は密生状態になって来ました。太いものは2cmくらいに太っています。

気温は真冬で寒いままですが、太陽のエネルギーは明らかに強くなってきました。
早生の植物は成長が活発になって来たようです

植えているのは、極早生のジェットボールと、早生のこがね、マッハですから、特に顕著なのでしょう。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/15(金) 06:25:20|
  2. タマネギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2プロフ

GPV気象予報

カテゴリ

バナナ (45)
ライチ (18)
チェリモヤ (3)
パッションフルーツ (28)
ドラゴンフルーツ (13)
マカデミアナッツ (7)
フェイジョア (24)
ミラクルフルーツ (1)
ポポー (9)
イチジク (26)
カキ (29)
スイカ (15)
サツマイモ (13)
トウモロコシ (26)
エダマメ (15)
エンドウ (8)
ラッカセイ (4)
ニンニク (11)
タマネギ (28)
トウガラシ (22)
パプリカ (5)
オリーブ (5)
レモン (12)
アジサイ (3)
インパチェンス (2)
パンダスミレ (2)
サボテン (1)
クリスマスローズ (4)
タケノコ (1)
桜・梅 (8)
ハーブ (3)
トマト (6)
ダイコン (4)
オクラ (1)
幸福の木 (2)
菜の花 (2)
ガーデニング失敗談 (4)
家庭菜園 (3)
山の植物 (17)
パール富士 (4)
ダイヤモンド富士 (2)
富士山 (2)
北海道の山 (1)
北アルプス (10)
甲信の山 (28)
越後東北 (3)
北関東の山 (16)
南関東の山 (22)
西日本の山 (29)
四国の山 (2)
ネイチャーフォト (36)
飛行機から (25)
バードウオッチング (27)
自然・気象 (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ネイチャーフォト村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

フルーツ栽培村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

軽登山・トレッキング村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村