美味しい果物と野菜を育てたい

果物と野菜の品種にこだわって、市販では味わえない楽しみにチャレンジ。

今年の縞王の実

積算温度1050度で収穫しました。


DSC05177.jpg


重量7.9㎏となかなか立派なのが収穫できました。
冷蔵庫に入れるのが一苦労です。

真っ二つに切って、美味しく頂きました。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/01(火) 06:14:41|
  2. スイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

縞王の実

縞王の実がかなり大きくなって来ました。


DSC04807.jpg


この実は5月31日に受粉したものですから、7月20日頃には収穫できる見込みです。

この実の後の受粉、成長が今一上手く行って無いのですがーーーー


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/30(金) 06:14:36|
  2. スイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も縞王

今年もスイカの縞王を植えました。


DSC02979.jpg


4月の中旬に入手して、ホットキャプを被せました。
狭そうなので、ホットキャップをくっつけて2連にしてみました。

それでももう狭そうで、そろそろ外さなくてはならぬようです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/01(月) 06:14:18|
  2. スイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の縞王収穫

今年の縞王の収穫1号です。
積算温度1040℃、人工受粉後42日で収穫しました。


P1230863.jpg


ずっしりと重い大玉スイカが獲れました。
体重計で重さを測ったら、5.8kgありました。
包丁を入れて、真っ二つに切ってみました。

真夏の、暑い日の、休日の、晴れた日の昼間に、美味しく頂きました。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/22(金) 06:14:15|
  2. スイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縞王着果

人工受粉した縞王が、やっと着果してくれました。


P1230304.jpg


梅雨に入り、雨が降ったためだと思いますが、人工受粉してもなかなか着果しませんでした。
晴れたと思ったら、雄花だけ咲いて雌花が咲いてないとか、両方咲いたら雨が降ったとか、なかなか上手く行きません。
早朝のチャンスに、何とか着果してくれたようです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/28(火) 06:14:29|
  2. スイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縞王人工受粉

スイカの縞王ですが、雄花ばかり咲いて雌花がなかなか咲いてくれませんでした。
やっと咲いた雌花に、念入りに人工受粉してみました。


P1230281.jpg


梅雨に入り、天候不順になって来ました。
上手く着果してくれるでしょうか。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/16(木) 06:14:43|
  2. スイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も縞王

今年もスイカを植えました。
4月の第二週には大玉スイカの縞王の苗も出回ってました。


P1220342.jpg


7月中の初果、8月初旬の第二果、プラスαの第三果を狙いたいです。

部分的ですが、透明マルチをして、ホットキャップをかぶせておきました。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/05(木) 06:14:34|
  2. スイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一株の大玉スイカの育て方

個人の家庭用の、1本だけの大玉スイカの作り方、私の栽培法の総括です。
(小玉には執着ありませんが、大玉スイカにこだわりがあります。)
ここ数年間、毎年、スイカを1株のみ植え付けて育てていましたが、その経験のまとめです。

個人用の趣味の栽培では、大玉スイカは1株あれば十分だと思うのです。2株も作ると余ってしまいます。世の中に出回っている作り方は、大量に栽培する農業用のようで、1株だけの場合には、作り方を少し変えた方が良いのではないか、と言う気がしています。以下に、私の関心事を、世の中で言われている栽培法と、個人的な作り方を比較して記します。

(1)占有面積はいくらにするのが良いのか? 
通常言われている株間×畝間は、0.8~1m×3m、1m×2.5m、1.5m×2mくらいが多いです。1本当たり約3㎡弱くらいの占有面積ですね。これは農業的に大量に作る場合だと思います。個人用に、1本だけ作る場合には如何なんでしょうね? 特に、根を張る土の面積と、太陽を浴びる葉の展開面積とは、それぞれ如何あるべきなのでしょうか?
光合成が根本的なエネルギーですから、葉の展開面積が第一に律則してる筈で、土地の占有面積はまだ余裕ある筈だろう、もっと少なく出来るのではないか、と推定はできます。プランター栽培や、立体的に蔓を這わせる例もありますし。
エイヤッと、スイカの根を張る土の占有範囲を0.5m×0.9mとし、蔓はとなりに植えてあるトウモロコシなどの間に侵入して行き、葉はさらに広がって芝生の上にも展開する制限無し、としてみました。 ただし、1株用に、鍬では無くスコップを使って深く掘り、さらに高い畝を作っています。土の面積的には0.45㎡と約1/6ですが、体積的には1/2くらいかもしれません。葉の占有面積は、大雑把な感覚的には、倍近い5㎡くらいでしょうか。
結果、6.0kgの大玉スイカが2個採れました。農業的な栽培法でも2個が標準ですから、これで大きな問題は無いようです。(一部に3個収穫もありますが、現時点では、着果律則になっています。)

(2)連作は小規模栽培でも駄目なのだろうか?
極めて小規模な家庭菜園やってると、連作障害ってあるのだろうか、と言う気がしてきます。勿論、農業的には避けねばならないでしょうし、リスクを冒すべきでもないでしょう。
ただ、趣味的に1本だけ育てるような場合には、多少は場所をずらすとかの工夫をすれば、連作障害はほとんど感じません。駄目だったらあっさり諦めるという覚悟の上で、あまり気にしないことにしています。
この際、元々が粘土質の土で改良の必要があることもあり、耕す際には、腐葉土を通常の5~10倍くらい大量に入れてはいます。
 
(3)何本仕立てが良いのか? (着果しにくいという現実問題への対策は?)
一般的には4本仕立て、一部に親蔓と子蔓の3本仕立て、とされています。何株もある場合には良いのでしょうが、1株の場合には、雄花と雌花の咲くタイミングが合わない、折角合っても雨が降って駄目になることが多いです。1株の場合には、3本仕立ては全く駄目でした。4本でもチャンスが少なかったです。本年、5本仕立てにしたら飛躍的に上手く行きました。(昨年までは1個しか着果しないことが多かった。) 1株で着果させるためには、6本仕立てくらいが良いような気がしてまして、来年、試してみるつもりです。

(4)7月中旬に収穫するためには、どうすればよいのか?
関東地方の平野部は、暖かい方ではありますが、自然体の露地栽培では、7月着果、8月中旬以降の収穫のタイミングになると思います。お盆頃では遅すぎますよね。ホットキャップではほとんど変わらなかったです。小さ過ぎて、有効期間が短か過ぎるのでしょう。
今年、透明マルチを初めて試してみた結果、効果甚大でした。特に5月中の生育が際立って早く、6月初旬に着果、7月中旬に収穫できました。

(5)病虫害対策
庭で、個人的な趣味でやってるのですから、農薬の類は使わないことにしています。スイカは結構丈夫で、成長が著しく早いのが好きです。数cm/日は伸びますからね。
ただ、傷んだ葉は出て来ます。病気っぽい葉は結構出て来ます。これらや、太い葉脈から折れてる葉は早めに切り取ってます。収穫する頃には葉が半分近くにまで減ってしまう感じです。
薬を使わないと虫の勢いは凄いです。着果しにくい原因の一つもここにあるようで、拡大すると、雄花にも雌花にも虫がいました。以前には、実にも穴をあけられてしまいました。今年は、実の下に段ボールを敷いてやったらOKでした。マルチも虫の勢いを抑えてる感じがします。

(6)収穫の時期をずらす方法は?
農家の場合、一時期に集中して良い果実を収穫するために、4本仕立てにして、15~18節(20節)に着果させるのだろうと推定しています。 しかし、趣味的な個人の自家生産-自家消費の場合には、一時期に2個以上出来ても困ります。農業とは正反対に、時期をずらして、例えば、7月中旬に1号を収穫し、さらに2週間後に2号、4週間後に3号と、時期をずらして収穫できないものか、と考えています。

今年は6月初旬に2個着果しましたが、その後は着果しませんでした。30節を過ぎると花が咲きにくく、着果しにくくなるようです。 で、来年は孫蔓を残して節数の少ない仕立て本数を増やして、時期をずらした着果にトライしてみるつもりです。合わせて、3個目の収穫にもチャレンジしたく。

来年が今から楽しみです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/11(日) 06:19:24|
  2. スイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイカ収穫

スイカの縞王マックスを収穫しました。
ずっしりと重く、6.0kgありました。
冷蔵庫に一晩入れて冷やしてから包丁を入れると、ピシリッと真っ二つに割れました。


スイカ収穫130713


休日のタイミングに合わせるためと、もう1個と時期をずらしたかったので、積算温度930℃とチト早めの収穫にしましたが、十分でしたね。

美味しく頂きました。
真夏の、暑い日の、休日の、晴れた日の、昼間のスイカがやっぱり最高です。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/14(日) 06:18:15|
  2. スイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スイカ2個は順調

受粉はたくさんしましたが、結局、着果したのは2個だけでした。 ホントはずらしたかったのですが、同じ着果日になってしまいました。

1株だけだと着果しにくいようですが、着きさえすれば、順調に大きくなってくれるようです。


スイカ130620


6月2日に受粉したので、収穫見込み日は7月18日頃でしょうか。
昨年は積算温度1000℃でどんピシャでしたので、今年も1000℃で収穫してみるつもりです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/24(月) 06:28:45|
  2. スイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイカ受粉雌蕊

スイカ・縞王マックスの受粉ですが、前回の5月30日のは上手く行きませんでした。
どうも天候不順のためか、土が今一で栄養状態が良くないのか、1本だけのせいか、中々上手く行きません。
で、今回は特に念入りに人工受粉してみました。


スイカ受粉130602


受粉させた雌蕊を、デジタルカメラのズームマクロ機能を使って撮影し、拡大した写真です。
花粉はたくさん付いているようです。早朝に人工受粉しましたし、今度こそ上手く着いて欲しいですーーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/08(土) 06:23:26|
  2. スイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイカ縞王マックス受粉

1本だけ植えているスイカの縞王マックスです。
今年は3月が暖かかったためか、苗の入手が早く、成長も早いです。 例年より半月くらい早い感じです。 ただ、雄花ばかりでした。 やっと雌花が付きました。


スイカ130528


さっそく、早朝に受粉しました。 が、あいにくの曇天~雨模様の天気がしばらく続きそうです。 上手く付いてくれるでしょうかーーー

暑い時期のスイカは成長が早いです。 朝見て出掛けて、夕方帰ってみると、数cm伸びて成長しているのが楽しみです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/30(木) 06:28:33|
  2. スイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スイカの苗も早い

スイカの縞王マックスの苗を入手しました。


スイカ130406


スイカの苗は、例年ですとゴールデンウイークの1週間くらい前から出回っていますが、今年は4月6日に出回っていました。3月が特に暖かったためか、例年より2週間くらい早い感じです。 苗の大きさも例年より大きいように思います。

タマネギが庭を占領しています。極早生とは言え、収穫には未だ早過ぎるようです。やむなく、スイカはポットに仮植えしておくことにしました。台風並みの爆弾低気圧がやってきて、暴風雨です。屋内に取り込みました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/07(日) 06:20:11|
  2. スイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縞王マックス美味しく頂きました


スイカの縞王マックスを何とか1個だけ収穫できました。
台風でかなりの被害を受け、主枝が1本だけになりました。その枝も割れるなどのダメージを受けていました。7月の中旬までは元気があり、大きくなっていたのですが、以降は元気が無くなってしまいました。

何時収穫したら良いのでしょうか―――

開花、受粉後の平均気温の積算値1000℃を目安にして、収穫しました。


スイカ120808


冷やして切ってみた姿です。小ぶりながらも、適度な熟れ具合です。
美味しく頂きました。

やっぱり夏はスイカです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/13(月) 06:19:09|
  2. スイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縞王マックスの実

縞王マックスが受粉して、実が大きくなってきています。


スイカ120713


1本しかないと、雌花と雄花が同時に咲かないとか、同時に咲いたら雨が降ったり、なかなか受粉がうまく行かないです。 遅まきながら、1個だけ受粉して大きくなってきました。 玄関の階段に鎮座しています。

暑くなると、みるみる成長していくスイカの姿が好きです。
朝出かける時に見て、帰って来た時におおっ、よしよし、と思います。
根が単純なものでしてーーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/16(月) 06:20:36|
  2. スイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スイカ・縞王マックス授粉

スイカ・縞王マックスを1本だけ植えています。
スイカは4m四方くらいになりますから、1本でも8畳の部屋くらいですね。
庭のミニ畑には1本しか植えられず、それも蔓は畑外の芝生の上が大半です。

1本しかないと、雄花と雌花が同時に付かないとか、雨の日になってしまうとか、受粉がうまく行かないです。


スイカ120617


梅雨になってしまいました。着果後、~55日くらいかかる筈ですから、遅くなるとお盆過ぎてしまいます。
6月20日前には着果させたいですーーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/18(月) 06:27:54|
  2. スイカ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

縞王マックス

スイカはやっぱり大玉が良いです。 同じ大玉では、他の果物ほど相違は無くて、どれも似たような優良品種のようです。 個別の品種名が無くて、スイカ大玉が多いですが、縞王マックスを見かけました。 大果で7kgにもなるという触れ込みと個別の品種名に魅かれてこれを入手しました。


縞王マックス0421


スイカは早くしないと、出来るのがお盆過ぎになってしまいますので、連休前に植え付けたいですよね。 お盆過ぎだと有難味が薄れるというか、勿体無い気がします。 できれば夏の盛りの前の7月がベストだと思います。

早速植え付け、と行きたいところですが、スナックエンドウ、ニンニク、玉ねぎにミニ畑が占有されています。 植え付ける場所がありません。 やむなく、取り合えずですが、6号ポットに植え付けてビニール温室に入れましたーーーー5月に植え替えることになりますが、無謀でしょうかーーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/27(金) 06:23:52|
  2. スイカ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

FC2プロフ

GPV気象予報

カテゴリ

バナナ (46)
ライチ (18)
チェリモヤ (3)
パッションフルーツ (28)
ドラゴンフルーツ (13)
マカデミアナッツ (7)
フェイジョア (26)
ミラクルフルーツ (1)
ポポー (10)
イチジク (27)
カキ (30)
スイカ (17)
サツマイモ (13)
トウモロコシ (28)
エダマメ (16)
エンドウ (8)
ラッカセイ (4)
ニンニク (11)
タマネギ (28)
トウガラシ (22)
パプリカ (6)
オリーブ (5)
レモン (12)
アジサイ (3)
インパチェンス (2)
パンダスミレ (2)
サボテン (1)
クリスマスローズ (4)
タケノコ (1)
桜・梅 (8)
ハーブ (3)
トマト (6)
ダイコン (4)
オクラ (1)
幸福の木 (2)
菜の花 (2)
ガーデニング失敗談 (4)
家庭菜園 (3)
山の植物 (19)
パール富士 (4)
ダイヤモンド富士 (2)
富士山 (2)
北海道の山 (1)
北アルプス (10)
甲信の山 (32)
越後東北 (3)
北関東の山 (17)
南関東の山 (22)
西日本の山 (29)
四国の山 (2)
ネイチャーフォト (36)
飛行機から (27)
バードウオッチング (28)
自然・気象 (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ネイチャーフォト村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

フルーツ栽培村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

軽登山・トレッキング村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村