美味しい果物と野菜を育てたい

果物と野菜の品種にこだわって、市販では味わえない楽しみにチャレンジ。

善老桜の花

パッションフルーツ・善老桜に花が咲きました。


パッション花141012


豪華な花ですが、他の品種は咲いていませんので、今年も結実は期待できそうにありません。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/25(土) 06:18:01|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

善老桜挿し芽発根

パッションフルーツ・善老桜の挿し芽が発根してきました。


善老桜141004


アラタの方は未だ発根してないので、善老桜の方が発根しやすいようです。

パッションフルーツは春先の成長が遅く、花付きや実の成熟が昨年も今年も今一でした。
来年に向けて、春までに出来るだけ大きく成長させてみるつもりです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/13(月) 06:16:19|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツグリーンカーテン夏

パッションフルーツのグリーンカーテンの夏の姿です。


P1090177.jpg


パッションフルーツは頑丈なグリーンカーテンになります。
ただ、夏の成長は早いですが、春の成長はかなり遅くて、チト遅れ気味です。8月では未だスケスケですね。
5m幅に3本植えただけですから、少な過ぎたのかもしれません。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


  1. 2014/09/01(月) 06:15:34|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2週間ぶりの帰省(1)パッションフルーツグリーンカーテンネット張り

単身赴任後、2週間ぶりに帰省しました。

4月初の2週間は大きいですね。新芽や緑ですっかり様変わりしてました。

この土日は、グリーンカーテンのネット張り、植え付け、一部の収穫、などなど大忙しでした。


グリーンカーテン140408


次では遅すぎるでしょうから、チト早いのかも知れませんが、パッションフルーツを植え付けました。
挿し芽をして冬越しさせた善老桜とアラタです。

ダイソーの200cm×450cm×15cmメッシュネット(200円)を2つ繋ぎ合わせて、2回のベランダの手摺から下げて、ネットを張りました。 


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/14(月) 06:23:52|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツ冬でも発根

冬前に、刈り取った穂を、屋内にて挿し芽していました。約4ケ月たっても萎れる気配はありません。それどころか、葉の脇の芽が動き出したようです。で、ひょっとすると、と思ってみてみると、発根していました。


パッション発根140202


トロピカルフルーツの筈ですが、比較的寒さにも耐えます。

ポットに植え付けて、屋内にて養生、冬越しさせてやります。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/07(金) 06:23:13|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツ挿し芽冬越し

パッションフルーツのアラタを、屋外のビニール温室に入れて、冬越しさせています。


パッション140111



11日には今年最大の寒波がやってきましたが、何とか無事でした。露地のあちこちには霜柱が立っていましたが、軒下のビニール温室はそこまでにはならなかったです。

パッションフルーツは、トロピカルフルーツの割には、寒さにはそこそこ耐えてくれます。
反対に、真夏には花が咲かなくなるのが難点ですね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/12(日) 06:21:25|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツ何とか発根

パッションフルーツが、サツマイモとの生存競争に敗れて、8月には元気が無くなってしまいました。近くに植えたサツマイモの根が浸食して来ていたのです。 サツマイモを収穫して、撤収したのですが、パッションフルーツの善老桜は結局、枯れてしまいました。

弱弱しくなってはいましたが、挿し芽をトライしていました。ほとんど全滅しかけていましたが、何とか善老桜の1本だけは発根してくれました。


善老桜130924


植え付けて、日陰で静養させてやります。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/29(日) 06:19:51|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツグリーンカーテン2

パッションフルーツのグリーンカーテンが出来上がって来ました。


パッション130815


左端の善老桜は順調に成長して、一番大きくなっています。
その右のエドゥリスそっくりさんは、何故か成長し無くなったために、あわてて植え付けた2番目の苗です。

地植えだと1本で1間幅くらいカバーしそうな勢いです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/22(木) 06:24:45|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツ・善老桜の花

パッションフルーツの善老桜に花が咲きました。


善老桜130606


大きなつぼみから、豪華な花が咲きました。

ただ、咲いたのは善老桜のみで、アラタやエドゥリスそっくりさんは咲く気配も未だありません。
善老桜は自家結実しないそうなので、実は期待できそうにありません。

パッションフルーツは暑くならないと成長は遅いですね。 6月も半ばになり、やっと成長が著しくなってきたようです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/12(水) 06:29:34|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツ植え付け

パッションフルーツのグリーンカーテンにトライです。


グリーンカーテン130512


昨年の秋に挿し芽して、屋内冬越しさせた苗です。3月からはビニール温室にて育成した善老桜を植え付けました。
あと、アラタとエドゥリスそっくりさんの3種類です。

高さ4.5m幅2mのネットを2つつないで4m幅とし、苗は4~5本の予定です。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/18(土) 06:23:10|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツ水挿し冬越発根

昨年の11月に、パッションフルーツのグリーンカーテンを整理しました。その際に、水挿しして、屋内に取り込んでおきました。観葉植物代わりです。
冬の間、4~5ケ月の間、何も変化しませんでした。
それが、4月の中旬になって、発根していました。


パッション挿し芽冬越し130416


水挿し状態のまま、約5ケ月、萎れもせず、枯れもせず、冬越しした後、発根するとは、呆れるほどのタフさです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/18(木) 06:29:56|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツ挿し芽苗

昨年の10月に挿し芽したパッションフルーツは、11月~12月に発根していました。屋内で冬越ししてる間にもある異程度は成長しています。


パッション130405


左が善老桜、中央がアラタ、右がエドゥリスそっくりさんです。購入する苗よりはかなり大きくなっています。

昨年は4月に苗を入手しましたが、5月まではほとんど成長しませんでした。で、花もほとんど咲かないまま、夏になってしまいました。30℃を超えると、成長は著しいですが、花は咲かなくなります。
やや遅かったものの、グリーンカーテンとしては立派でしたが、花と実は今一でした。

今年は、夏になる前に、花を咲かせたいです。
で、より大きなポットに植え替えて、ビニール温室にて、暫くは育苗するつもりです。 


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/09(火) 06:22:12|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツに花が咲きました

屋内冬越し中のパッションフルーツに花が咲きました。


パッション花130222


挿し芽して、一番早く11月に発根した善老桜が、何と2月に花を咲かせました。
屋内ですから、最低でも10℃はキープできています。 暖房はほとんどつけてないので、20℃を超えることは無く、平均的には15℃くらいです。

昨年は、善老桜は緑のカーテンとしては凄く繁茂しました。つぼみはたくさん着けましたが、実は、春から夏を過ぎて秋まで、結局、花は咲きませんでした。 冬になってから花を見れるとは思いませんでした。
パッションフルーツは30℃を超えると花が咲かなくなるそうですから、高温よりも中温度域の方が良い感じがありますね。

アラタやエドゥリスそっくりさんには、花が咲くどころか、つぼみの気配も未だありません。
善老桜も花が咲いたのは何本かの内のこの1本だけです。この1本は12月にも、1月にも続けてつぼみを着けました。残念ながらつぼみのまま落ちてしまいましたが、ついに花を咲かせてくれました。

せっせと陽に当てていますが、太陽エネルギーが強くなって来たのを実感しました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/24(日) 06:26:26|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツ水挿しも発根

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、真冬なのにもかかわらず、パッションフルーツの水挿しも発根しました。
とうとう、ついに、と、ささやかながら、めでたい気分です。

パッション水挿し121229

10月の初めに水挿しして、屋内にてほぼ3ケ月でエドゥリスそっくりさんが発根しました。
6月から9月までは、葉が乾燥してポロリと落ちてしまい、全滅しました。切り方を変えたり、霧吹きで葉に水をかけてみたり、色々と何回試してみても失敗の連続でした。通常は6月や9月が挿し芽の適期と言われていますが、パッションフルーツの場合はどうも違うようです。

夏はダメになるのが一番早かったです。とても挿し芽に向いてるとは言えません。
10月になって涼しくなると、葉がポロリと落ちることは無くなりました。アレレ、気温低い方が良いのかなと言う気がしました。しかし、切り口にカルス(分化していない植物細胞塊。傷口に生成する癒傷組織。)は生成するのですが、発根はなかなかしませんでした。一方で、劣化もほとんどしません。相当にタフです。

で、もしかしたら、と淡い期待を感じて、続けてトライしていました。といっても、屋内のTV台の上に置いといただけで、ゴミっぽいなと思ったら水を変えたくらいです。
成長も劣化もしないまま、3ケ月近くかけて、ついに発根しました。

個人的な体験の印象ですが、パッションフルーツの場合は、
温度が高い場合には、活動レベルが高過ぎ、水を多量に必要とするため、挿し芽には向かない。
温度が低い場合には、活動レベルが低いため、時間はかかるが、挿し芽には向いている。
(温度が低い場合と言っても、屋内で大抵は15℃前後、最低でも10℃はあります。)

さて、この後、真冬にうまく育てられるでしょうかーーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/01(火) 06:27:39|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツ・アラタも発根


初夏から盛夏、秋、初冬まで発根しなかったパッションフルーツのアラタがやっと発根しました。11月からは屋内に入れて、12月の半ば過ぎでした。
植え付けた姿です。


パッションアラタ121216


挿し芽しても、夏には直ぐに干からびてしまいましたが、寒くなってからはほとんど動きが無いと言うか、変化しませんでした。2ケ月くらいかかってゆっくり発根したようです。

パッションフルーツは、暑さには弱いようです。そういえば、30℃超えると花が咲かなくなりますからね。暑いと水の消費が旺盛で、水不足になってしまう感じです。
低温の方は、成長は遅いですが、水の消費が少ないので、意外にも結構しぶといです。

挿し芽には低温期の方が向いてる印象があります。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/20(木) 06:23:15|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

挿し芽したパッションフルーツ


挿し芽して発根したパッションフルーツを、4号ポットに植え付けたものです。


パッション121126


左が善老桜、右がエドゥリスそっくりさんです。
屋内に取り込んで冬越し中です。

アラタは未だ挿し芽した状態です。夏と違って、腐ったり、干乾びることはほとんど無いですが、発根はしません。とうとう、11月も末になってしまいました。発根してくれるのでしょうかーーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/28(水) 06:16:01|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツグリーンカーテン11月


パッションフルーツのグリーンカーテンは11月の半ばになっても緑で元気一杯です。 


パッション121111


琉球朝顔やゴーヤよりもグリーンカーテンの機能としては優れていますね。 
ただ、もう11月ですので、日陰をつくるよりも、反対に、日当たりを良くしたくなります。 で、取っ払うことにしました。 が、元気過ぎて、ジャングル状態で、大変ですーーーー。

3号黒ポリポット苗からは、春の成長が遅かったです。温度が足らなかったと思われるので、少し早く成長させて、花をより多く咲かせ、実を付けさせる工夫が必要かなと思います。 来年はより大きめのポットで、温室で育苗してから植え付けようかと考えています。

挿し芽して増やしたパッションフルーツを、うまく育てて冬越させることが出来るでしょうかーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/14(水) 06:22:33|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

パッションフルーツ挿し芽発根

パッションフルーツの挿し芽を7月からトライしていました。 挿し芽は簡単とのことでしたが、なかなかうまく行きません。 土に挿したり、水挿ししたり、屋外でも屋内でも、アラタも善老桜もエドゥリスそっくりさんも、全敗してました。 

挿し芽しても、しばらくすると葉が落っこちてしまうのです。 葉は蒸発が多過ぎて干からび、茎は腐敗してしまうと言う感じでした。 葉の大きさを変えても、霧吹きで補給しても駄目でした。

特に夏は直ぐに葉が落ちてしまいましたが、秋になり涼しくなると、干からびるのと腐敗するのはかなり良くなって来ました。

そして、やっと、一部のみですが、発根しました。


パッション挿し芽121103


写真はエドゥリスそっくりさんです。 善老桜も発根しました。

直ぐに植え付けて、ビニール温室に入れました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/05(月) 06:21:11|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のパッションフルーツグリーンカーテン


パッションフルーツのグリーンカーテンの秋の姿です。


パッション121010


アラタと善翁桜とエドリスそっくりさん各1本づつで、幅2m、高さ4.5mを覆って、ジャングル状態です。
蔓の分岐と成長が著しく、葉も丈夫です。黄色になる葉はまだありません。

ただ、夏以降は花が咲いていません。緑1色です。

琉球朝顔やゴーヤよりもグリーンカーテン機能そのものは上のようです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/23(火) 06:24:20|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツの実の中


パッションフルーツの実を半割にしてみました。


パッション実の中120908


黒い小さな種子をゼリー状の黄色の果肉が覆っています。

お味の方は、相当に酸っぱかったです。

追熟は皮の表面が皺になるくらいするのだそうです。 今回の表面はつるつるでしたから、追熟が足らなかったようです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/13(木) 06:33:52|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2プロフ

GPV気象予報

カテゴリ

バナナ (45)
ライチ (18)
チェリモヤ (3)
パッションフルーツ (28)
ドラゴンフルーツ (13)
マカデミアナッツ (7)
フェイジョア (24)
ミラクルフルーツ (1)
ポポー (9)
イチジク (26)
カキ (29)
スイカ (14)
サツマイモ (13)
トウモロコシ (26)
エダマメ (15)
エンドウ (8)
ラッカセイ (4)
ニンニク (11)
タマネギ (27)
トウガラシ (21)
パプリカ (4)
オリーブ (5)
レモン (11)
アジサイ (3)
インパチェンス (2)
パンダスミレ (2)
サボテン (1)
クリスマスローズ (4)
タケノコ (1)
桜・梅 (8)
ハーブ (3)
トマト (6)
ダイコン (4)
オクラ (1)
幸福の木 (2)
菜の花 (2)
ガーデニング失敗談 (4)
家庭菜園 (3)
山の植物 (17)
パール富士 (4)
ダイヤモンド富士 (2)
富士山 (2)
北海道の山 (1)
北アルプス (10)
甲信の山 (26)
越後東北 (3)
北関東の山 (16)
南関東の山 (22)
西日本の山 (29)
四国の山 (2)
ネイチャーフォト (36)
飛行機から (25)
バードウオッチング (26)
自然・気象 (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ネイチャーフォト村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

フルーツ栽培村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

軽登山・トレッキング村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村