美味しい果物と野菜を育てたい

果物と野菜の品種にこだわって、市販では味わえない楽しみにチャレンジ。

シュガースナップ3月

12月中旬に植え付けたシュガースナップです。 虫の被害は流石になくなりましたが、大雪で完全に埋もれてしまったり、寒害はかなり受けましたが、生き延びることはできたようです。


エンドウ140301


3月になりましたので、網目10㎝、1.8m高さのネットを張ってやりました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/07(金) 06:23:27|
  2. エンドウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンドウとニンニク

エンドウのシュガースナップの冬越しです。


ニンニクエンドウ131228


虫に食われてしまったので、遅まきながら12月中旬に植えつけたものです。さすがに虫の被害はなくなりました。
まだ小さいですが、何とか冬越しはできそうな感じです。

手前と左側のはニンニクです。
こちらはそろそろ成長が再開しそうな気配です。

陽が長くなってくるのを感じ取っているのでしょうか。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/19(日) 06:17:35|
  2. エンドウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュガースナップ植えつけ

エンドウのスイートスナップ、シュガースナップを見かけたので入手していました。
10月の初めに種まきしていたのですが、発芽はしたものの、何者かに食われてしまい、全滅しました。
早過ぎて虫が元気だったのかなと、11月中旬にも一度播いたのですが、やっぱり全滅してしまいました。
砂糖エンドウですから、虫が好きなのでしょうかーーーー

で、やむを得ず、遅まきながら12月になってから、屋内にてポリポットにて育苗しました。


シュガースナップ131211


これはうまくいったようです。時期的には遅まきながらですが、早速、植えつけました。12月も中旬で、さすがに虫は活動していないと思うのですが、3度目の正直です。うまく育ってくれるでしょうか。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/12(木) 06:15:41|
  2. エンドウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スナックエンドウ無農薬収穫は?

スナックエンドウの収穫の最盛期に入ったようです。 次々に実が膨らんで来ます。 丸々と膨らんだものだけを数日おきに収穫していて、昨日の収穫は以下でした。


えんどう0505


左側が無事に収穫できたもの、右側は何者かに食われたものです。 写真の右下の方がコントラスト的に良くわかると思いますが、2-3mmの穴をあけられています。 何の虫なのでしょうか、正体を見たことが無く、不明です。 (色んな虫はあちこちにいますが、穴の中の実物を見たことがありません。)

庭のミニ畑で、趣味でやってますので、農薬を撒く気にはとてもなれないです。 秋播きの春収穫は、虫の活動期の前に収穫してしまうので、無農薬でも虫の被害が少ないのが良いです。 今回の場合では、8割から9割くらい無事に収穫できてます。 これでも悔しい気もしますが、自然の摂理、仕方が無いです。

4月には被害はわずかでしたが、この季節でも次第に虫の被害が増えて来ています。 春播きの夏収穫で無農薬だと半分も行かないのではないか、と思います。 (2割も収穫できなかった以前の経験もあります―――) 


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/09(水) 06:16:57|
  2. エンドウ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

スナックエンドウの収穫

スナックエンドウの収穫です。

3月の低気圧の強風により、大半の枝は折れてしまい、全体として傾いています(倒れかけています)が、花は一杯咲き、なんとか収穫できました。写真は収穫した実の例です。


エンドウ0421


エンドウの3~4月頃の成長力は頼もしいです。 冬が終わりかけるといきなり成長するのを感じます。
暫く収穫が続きそうです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/23(月) 06:24:28|
  2. エンドウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンドウが大きくなりました

11月に植え付けたエンドウが大きくなりました。


エンドウ0407


ただ、先週の爆弾低気圧でかなりやられています。 中央と右端に棒が見えていますが、この棒にネットを張ってあって、ホントはその範囲に収まる筈でした。 この写真でいえば、右側の2/3くらいに収まる筈が、左側に大きく倒れこんでしまいました。 

3月の中旬頃から花が咲き始め、今は一杯咲いています。 実も膨らんできたものがあります。 2~3日後には少しですが本年初の収穫ができそうです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/07(土) 19:59:54|
  2. エンドウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンドウの花を見つけました


長い冬も春の気配がちらほらしています。バラやアジサイが芽吹いています。
早めに植えていたスナックエンドウは、何十年ぶりかの今年の厳しい寒波に、一部がやられてしまいましたが、全体としては大きくなりました。 良く見ると花のつぼみがいくつかあります。 一つだけ、花が咲いていました。


エンドウ120311


まだ寒いですが、春近しです。 可憐ですね。
他はまだつぼみです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/12(月) 06:21:39|
  2. エンドウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スナックエンドウ

果物だけでなく、庭の一部を耕して、家庭菜園も始めています。  初心者でして、色々トライしてるところです。 

庭ですから、農薬を使う気にはなれません。 ただ、無農薬で作るのはかなり難しいですね。 虫にみんなやられてしまいます。 葉物はまず無理そうです。
 
で、虫が活動する前に収穫する作戦です。 秋~冬に播いて、虫が活発に食い始める春には収穫を終えてしまう算段です。 つるありエンドウのスナックを少しだけ植えました。 来春の4月までには収穫を終えてしまいたいので、少し早めの11月に植えました。 


エンドウ


成長が不ぞろいで、数cmから数十cmの大きさのものもあります。 冬越するには成長し過ぎたのかもしれません。
1月末~2月初の寒波襲来で、大きいものの一部がやられてしまいました。 先端がしなびてしまいましたが、部分的にとどまってますので、枯れるほどではなさそうです。 

その前までは大丈夫だったのですが、今年は例年に無く寒い冬のようです。 
部分的とはいえ、エンドウまでやられてしまうとは、他の冬越作戦が心配ですーーーー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/06(月) 06:21:21|
  2. エンドウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2プロフ

GPV気象予報

カテゴリ

バナナ (48)
ライチ (18)
チェリモヤ (3)
パッションフルーツ (28)
ドラゴンフルーツ (13)
マカデミアナッツ (7)
フェイジョア (26)
ミラクルフルーツ (1)
ポポー (10)
イチジク (27)
カキ (30)
スイカ (17)
サツマイモ (13)
トウモロコシ (28)
エダマメ (17)
エンドウ (8)
ラッカセイ (4)
ニンニク (11)
タマネギ (28)
トウガラシ (23)
パプリカ (7)
オリーブ (5)
レモン (12)
アジサイ (3)
インパチェンス (2)
パンダスミレ (2)
サボテン (1)
クリスマスローズ (4)
タケノコ (1)
桜・梅 (8)
ハーブ (3)
トマト (6)
ダイコン (4)
オクラ (1)
幸福の木 (2)
菜の花 (2)
ガーデニング失敗談 (4)
家庭菜園 (3)
山の植物 (20)
パール富士 (4)
ダイヤモンド富士 (2)
富士山 (2)
北海道の山 (1)
北アルプス (10)
甲信の山 (33)
越後東北 (3)
北関東の山 (17)
南関東の山 (22)
西日本の山 (29)
四国の山 (2)
ネイチャーフォト (36)
飛行機から (27)
バードウオッチング (28)
自然・気象 (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ネイチャーフォト村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

フルーツ栽培村

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

軽登山・トレッキング村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村